試験開始は9:15

そこの会場は1日3回あるので昼からの回も考えたけど、どうせもやもやすると思って、朝一の回に。


7時に最寄りのコメダで朝ごはん。

少し勉強するも頭に入ってこない。

久しぶりの資格試験、緊張するなぁ。


会場に着いて、受付後、ロッカーに荷物を入れて控室へ。わずかな時間だけどこの間が嫌だなぁ。少しでも時間があればなんとなくテキストを見ていたい感じ。


そしていよいよ試験会場へ。

ログインを済ませ試験開始を待つ。


掲示板では過去問はほとんど出なくて、新しい単語や問題文にびっくりしたと書いてあった。合格率5割とはいえ、合格点6割の試験。そりゃ問題が過去問と同じだったら合格率8割とか行っちゃうだろと思っていたので、面食らわないようにと気持ちを持っていると、予想より知っている単語が出る感じ。


最初から後で確認チェックをバシバシつけていく。

過去問より難しいけど、6割は行くだろうと思いながら解答を進める。


結局、焦ることなく、ゆっくり目に問題を解いて、確認含め時間いっぱいまで使った。最後までいたのは自分含め2人だけだったけど……。


試験終了後、即点数計算。TOEIC以来だけど、あっちは合否の試験じゃ無いのでドキドキする。


結果はこの通り。

総合 800点

ストラテジ系 805点

マネジメント系 775点

テクノロジ系 755点


600点台後半からかなと思っていたので、意外と伸びてびっくり。無事合格できました。

久しぶりの資格試験楽しかったので、情報セキュリティマネジメントにステップアップするかどうか悩む。