最近のことをいくつか。


・Zの走行体験会

なんとか予約が取れたので、2回目の日産グランドライブへ



ただ、外周を走るだけじゃなく、0-100加速や低μ路走行、極付けはタイムアタックまである盛りだくさんの体験会。


初めてのスポーツカー、初めてのFRということで少し緊張して始まりました。


最初はいきなりの0-100加速。緊張して腕が固まったせいか、最初こそベタ踏みしたものの、途中で前輪がふらついて怖くなってアクセル離してしまった。


ここではローンチスタートも経験。


そして低μ路走行。

本当は電子制御の素晴らしさを体感するんだけど、個人的には高トルク車を雨や雪道で走らせる怖さを知った。滑る滑る。電子制御を入れてもちょっと荒くアクセル踏んだりハンドル操作を誤ると簡単に滑る。


そして、メインイベントのパイロンでの簡易コースを使用したタイムアタック。35秒前後で走れるコース。


緊張しまくりながらも、コーナーでは少しリヤを滑らせながら上手く曲がれる感触を素人ながらに感じたり、サーキットで走るって楽しいんだなと少しだけ分かることができた。


総じて感じたことは、Zのようなスポーツカーは一般道でも楽しいかもしれないけど、安全に楽しむならサーキットに出ないと本当の楽しさは味わえないし勿体無いなということ。


もちろんそのためにはライセンスやら、タイヤの心配やら色々しなけりゃ行けないけど、まさにモータースポーツって言葉がぴったり当てはまるんだなと個人的に納得。


新しい世界を垣間見せてもらえた、とても素晴らしい体験会でした。




そして、次も車だけど、我が家のアウトランダーがディーラーに。故障ではなくようやく注文していたラリーアートパーツが入荷したため。悩んだけど、パーツ取り付けだけじゃなく部分塗装も依頼した。大袈裟な言い方をすると世界に1台のアウトランダーになる予定。

出来上がりは2週間ほど。楽しみだ。


その間、お願いしたわけじゃないけど、代車として数世代前の感じのセレナを貸してもらった。シートポジションがかなり高く、以前ホームセンターで借りた軽トラのような運転感覚。室内は広々なので家族の評判は上場。別に、15万キロオーバーのセレナでも移動することについてはなんら問題ない。普段の走行の上質感は段違いだけど、


古セレナ・・移動手段

アウトランダー・・たまに峠を走りたくなる

Z・・サーキットで走りたくなる


こんな感じ。


いろいろ車を試乗して忘れられないのが、

ioniq5の張り付くような加速感と、zの今回の模擬サーキット走行の楽しさ。一歩下がって、アウトランダーのターマックの楽しさという感じ。一歩ではなく半歩かな。


年末年始の予定も決まってきたし、のんびりしつつ楽しい年末年始を過ごしたい。