パナソニック マイクロフォーサーズの新しいレンズ、LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. の先行体験会に参加しに銀座のショールームへ。

前半は写真家のセミナーで後半はいろいろ触れるようになっていてとても良かった。

一言で言うと欲しくなってしまった。

これを買った時に気になったのは、12mmF1.4のレンズの出番が減るのではないかと言うこと。
レンズ設計の方に、やっぱり12mmが優れているよねという点を聞いたら、明るさとサジタルコマフレアくらいたのこと。星を撮るなら気になるけど、室内の動画ではほぼメリットは感じなくなるのだろうか。

レンズとは関係ないけどとても気になったのが、人体認識のAFが意外と使えそうだということ。これを使えば背景抜けが大幅に減りそうな気がする。GH5に追加ということでG9を入れてもいいような気がしてきた。

もう少し頭を整理してみよう。