先日、Ronin-mのセミナーに行ってきた。


得るものはとても多かったけど、値段が少し高かったな・・。

平日開催ということもあり、参加者が少なかった。

EOS学園の動画講座に行った時も人数少ないので、

世の中のビデオ需要はそんなに高くないんだろう。


写真と違ってビデオは撮るのは同じようにお手軽だけど、編集となると格段に敷居が高くなるイメージがある。


話を戻してRonin-m。

まずは1DX-Mark2でも運用可能なことは確認済み。

ただ、子供をローアングルで撮ろうと思うと画角の確認ができない。

先生は、いい意味での勘と言っていたが、そこまで経験値がないので

ここはモニタに頼りたい。

そして、きゃっきゃ言うかはわからないが、声もきちんと録音したい。

よく売っている、RODEのマイクになるのかな?あれをバーにつけるのかな?

といろいろ考えていたんだけど、ケーブルの取り回しがネックになって挫折。


とにかくカメラとアーム間でテンションをあまりかけたくないわけで、

先生も面白がってあーだこーだと考えてくれ、一応完成。

入院から戻ってきたらお披露目したいと思う。