この前奥さんから

「出産で体ぼろぼろになるから、1か月くらいはずっと寝ててもいいくらいらしいよ~」


と言われ、また、ただのんびりしたいだけか?とスルーした。



けど、よくよく話を聞いていると、確かに骨盤が変形?したり、


内臓(胎盤)が剥がれ落ちたりと、出産後のサケのような、


生気が抜け落ちた状態になるんじゃないかと納得。



そこで少しネットを見てみたら、この本を見つけた。

(009)産後クライシス (ポプラ新書)/ポプラ社
¥842
Amazon.co.jp

さくっと読める内容なんだけど、中身は結構突き刺さる。

自分的には

・偽装育休

・ゴミ運び

がぐっさり刺さった。

実際、里帰り中に少しだけ仕事休もうかと考えていたけど、

奥さんの実家近くにカワセミがいるので、昼は撮影三昧か・・・と思ってたし。

ゴミは頼まれれば捨てるけど、排水溝のネット変えるのは嫌だし・・・。

こりゃあ、警戒レベルを少し上げないとなぁ。