今、頭を悩ませているのは赤ちゃんが生まれた後撮影機材をどうするか。


ボーナス出たので何か買いたい物欲と相まってぐるぐる頭を渦巻いている。


譲れないことは


・写真と動画で残したい

・動画は折角なので4Kで残したい

・4Kは編集等大変なので、普段はFHD60Pで残したい


今持っている機材は

デジタルカメラ

ソニーA、Eマウント

ニコン フルサイズ


ビデオカメラ

ソニー 10年くらい前のFHD(テープ)


まずは4Kをどうするか。ビデオカメラで探すと候補は


パナのHC-WX970M

ソニーFDR-AX30

    FDR-AX100


AX100は1インチセンサーだけど、モデルが古いのでパス。


電機屋で簡単にいじってみると、


ソニーは

・空間手振れ補正?が機械好きの心をくすぐる

・フォーカスが相対的に遅い


パナは

・フォーカスがソニーと比べ早い。けど感覚的には遅い


画質は細かい違いはあるのかもしれないが、とりたててどちらがすごいという感じはしなかった。


実際に機械をいじってみると、どちらも快適に操作するにはまだまだ力不足だなという印象。


画像処理エンジンがあと2世代くらい進まないとサクサク使えないんじゃないかという印象。


それに、カメラだけどGX8の1インチセンサーと比べるとなんだか絵が堅い。


とりあえず、ビデオカメラはパスするかな・・・。


その2へ続く