最近のフリマ事情。
……メルカリ、売れない![]()
いや、2月頃にフリマアプリ再燃してた時にも薄々気付いてはいたんです。
でもあの時は、メルカリが売れないというよりは、「Yahoo!フリマが売れるようになった…だと…?」という感覚でした。
それが最近確信に変わった。
メルカリ、売れなくなった。
多分メルカリしか知らなかった購入者達が、Yahoo!フリマに流れている。
ヘビー出品者はだいたいメルカリ、Yahoo!フリマ、Yahoo!オークション、ラクマあたりを併用しています。
規約上よろしくないことだけど併用しています。
ぶっちゃけ私も三刀流![]()
![]()
![]()
そして、私も含めて多刀流使いの出品者の大半はメルカリの商品価格を他のプラットフォームよりも高く設定しているはずです。
■値下げ交渉(文化)に応じるため
■送料と手数料が他の所よりも高いから
■日々100円値下げして新着上げするため
↑これらの理由から、ヤフマでは1000円で出品しているものをメルカリでは1500円で出品する…というのはよくある話。
そんな出品者事情に、購入者は気付いてしまったわけですね…
だから、とりあえずメルカリで欲しい物を見つけたらヤフマやヤフオクやラクマでも検索かけてみる。
すると、だいたいメルカリよりも安く出品されている上にクーポンまで配布されていて更にお得に購入出来る。
じゃあもうメルカリいらね〜![]()
そんなところだと思います。
そうです、自己紹介です![]()
最近、いいね率も購入率もメルカリよりも圧倒的にヤフマの方が多いです。
メルカリの通知と言えば仮想通貨の通知ばかり…
多分ユーザーの数だけで言えばメルカリが一番多いとは思うんですけど、その大半は出品者なんじゃないかと私は踏んでおります。
手軽さゆえになんでもとりあえず出品する人が増えたと思うし、そうやって出品者としての経験を重ねることで他の出品者側の意図も見えてくる
=購入が慎重になる
************
今、ヤフマは集客のためにクーポンを配布しまくっている印象ですが、ある程度のユーザーを獲得したらクーポンの配布は減ると思います。
捕まえた魚に餌は与えないというのが日本の商売の基本ですからね![]()
そうなった時がフリマアプリ界隈全体の終わりなんじゃないですかね。
田舎にイオンが出来たせいで商店街がつぶれて、その後そのイオンもつぶれて、最終的には何もかもなくなった…みたいな。
……そんな誰もが想像出来そうな予言でした。
出し惜しみしてる場合じゃないかもしれない。