産業翻訳とはどんなところか | 英語産業翻訳!語学力と専門知識にて

英語産業翻訳!語学力と専門知識にて

フリーランス翻訳者のブログ。語学力を活かせる仕事としては、英語教師、翻訳、通訳などがあるがこのブログでは特に産業翻訳の話題を中心に日常の出来事などの記事も含めて記載したいと思う。また、翻訳や英語、英会話、専門分野の参考書、教材なども随時取り上げていきたい。

2020年も年末ですね。皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか。

今年も残り少なくなりましたが、充実させていきたいですね。

 

このブログに関心をもたれた人は翻訳の仕事に興味のあるかたが多いと思いますが、単に翻訳に興味のある人、といってもその背景は様々でしょう。

 

中には翻訳には興味はあるものの、具体的なアクションは起こしていない人もいると思います。翻訳の仕事は主に実務、映像、出版翻訳に分けられます。そこでプロになるにはそれに合った学習をするほうが力が身につくのではないかと思います。もちろん仕事をしながらでも実力はつけられます。

 

専門分野や文書により好まれる文章表現の相違の重要性を認識しておくことも大事になるでしょう。