実務翻訳について | 英語産業翻訳!語学力と専門知識にて

英語産業翻訳!語学力と専門知識にて

フリーランス翻訳者のブログ。語学力を活かせる仕事としては、英語教師、翻訳、通訳などがあるがこのブログでは特に産業翻訳の話題を中心に日常の出来事などの記事も含めて記載したいと思う。また、翻訳や英語、英会話、専門分野の参考書、教材なども随時取り上げていきたい。

3月も下旬となった。年度末の企業も多い時期である。

 

当ブログで、翻訳の仕事には大きく分けて出版、映像、実務の3つがあると述べたことがある。では、その中で実務翻訳にはどんなものがあるだろうか。

 

分野としては、金融、工業、医薬、IT、法律、特許 等がある。

 

プロとして活躍している人は、自己の経験や関心の高さ、需要などを加味して得意分野を決めて仕事をすることも多い。尚、選んだ分野の業界の景気によってその翻訳需要に影響を与える可能性は否定できない。