また過去の大会記事となりますが、初トレランの教訓を踏まえて参加した、2025年3月の三浦半島縦断トレイルランについて投稿します。
これまでの人生、大事な日は必ず雨に見舞われる私ですが、この日も好天に恵まれました☀️
初トレランはコケたものの体力的には余裕があったので、2回目は思いきって距離を伸ばして16kmにしました。
このレースは獲得標高も500mくらいで、トレイルに急登はなく、市街地走行も多かったので負荷は低め、比較的楽に完走できました。
初心者のステップアップには最適なレースだと思います。
途中、ロッククライミングの名所を通るので、クライマーさんからの応援が励みになりました😆
ただ、小規模の大会だったので当然のことながら係の人も少なく、何度もコースを外れてしまいました💦
16キロもエイドがあると思っていたらありませんでした。確認不足でしたね。
【この大会で思ったこと】
- 500ml、250mlの2つのフラスクでドリンクを用意しましたが、途中で気温20度を超えてきたので足りませんでした。(最後はジェルで凌ぎました)
- とにかく安全第一。順位は気にせず心拍も見ながら走ると精神的に余裕が出てきました。
- ナビゲーションと心拍やペースデータの切り替えが面倒だったので、スマートウォッチが2つあるといいなあ…(買えないけど😢)
- ゼッケンベルトがあるといいなあ
【装備品】
ウェアやシューズは前回と同じ
大きすぎたザックはパーゴワークスのRush7r
を購入。オールメッシュで丸洗いできていいです。20Lはストラップベルト式ですが、ベルトを使わないメッシュタイプはフィット感もよかったです。
ポケットが多くて、細かい気配りがされたザックですが、背面の収納が少ないので、Rush11rがオールマイティではないかと、いまになって思います。
携行食はアミノバイタルゼリーを4つ、柿の種を1袋、バランスパワーのバニラ味を2つで固形物は少し余るくらいでした。



