術後1ヶ月と1週間 | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。基本非公開です。

コロナ療養、耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。手術時は30代前半です。

久しぶりの記録です。

こんばんは🌙





先日は、体調か気候の影響なのかファーストバイト症候群か再び現れました。

数日で治りました。原因はわかりませんが、出たり出なかったりそんなものなんでしょうか?


まだ硬いものを食べたり、早食いすると痛かったり耳がジンジンします。





首の可動域は徐々に広がって入る感じです。

ただ、気をつけてないと縫合部位が引き攣れていたい。自制ないですが、体を動かす仕事には差し支えますね。



比較的、以前と変わらないスピード感では動けるようになってきてはいますが、体力落ちててすぐ疲れる💧途中で休憩してしまうので、仕事が押してしまう(泣)




重いものを持つ、支えるはほとんどしてないのですが、時々やると手術部位がしんどい。

重いものを引っ張る、押すはかなり大丈夫になってきてはいます。





介護をしてるので夜勤が問題。

できる気がしない。

働いた後はやっぱ痛いし。






手術側の肩に大きい負荷がが掛かった時、腕を手早く動かした時に耳がキーンとなったり、詰まった感じがするのが気になる。

耳詰まると欠伸しますが、耳抜き苦手なのでスッキリしない。





浅葉の手術だったことや回復も早い印象なので、大した症状ではないですが、気になるストレスと仕事に支障がでるストレスが蓄積しますね。






因みに、傷は手術後3週間あたりから盛り上がってきており、まだぷくっとしてますが、ちょっとずつ引いているような気もします。

(本当に気がするだけですが😅)






明日は3回目の受診です。

手術する前から、右下顎あたり〜顎の中心にかけての神経痛がごく稀にありました。

術後、時々そこが痛くて。前回も相談しましたが、また相談してみます。