術後8日目 退院後の通院1回目 | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。基本非公開です。

コロナ療養、耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。手術時は30代前半です。

こんにちは。ブログを見てくださる方、ありがとうございます。


本日は、退院後1回目の通院でした。
気になることいっぱいありましたが、一部は入院中に聞いた事と重複してしまいました。お時間とらせて申し訳ない。




はじめに、最近の状況を伝えつつ抜糸をして頂きました!傷口はキレイに保ててると言って頂け喜ぶヽ(´▽`)/

抜糸は痛いんじゃないかとビクビクしてましたが、まったくと言っていいほど痛みなし。耳たぶだけズレてるから希望あれば、縫い直しますよ〜と言ってくれました!

だけど、しばらく手術したくないし、怖いから耳たぶ位いいや(笑)幽門狭窄症の手術痕ほど大きくクッキリ残らなきゃ気にしないっす。





食事の時の痛みは気になるけど、顔の腫れが引いたことで、だいぶ軽減されてはきてます。左頬の咀嚼事の張りとか、硬い部分は、やはり染色液が排出できてないのではと様子見です。
たくさん、唾液を出しましょうと。痛いんだけど(笑)





傷の周りの麻痺感は仕方ないもの、下瞼や上唇の動きにくさなどは、神経触った影響あるのでメチコバールを継続して様子見。もう、たくさん動かして下さいと。

あと、手術の際に神経に触れたことについて、実際の写真を見ながら懇切丁寧に説明してくれました!優しい。





あとは、傷が時々チクチク痛むこと、耳の中がキーンとなったり痛くなることは伝えるだけ伝えました。


今日から、リンデロンとガーゼ保護は終了でマイクロボアテープのみ!3〜4日に1回、剥がれてきたら取って、綺麗に洗って貼り直す。3〜4ヶ月やるそう。(ちょい面倒😪)
耳の傷口のズレは、重なるようにテープを貼ると、段差が改善するかもとのことでトライしてみます。





今日は、メチコバール、胃薬、整腸剤のみ頂きました。食前の痛み止めはカロナールよりは効くだろうと思い市販のナロンエースに変更します。





病理検査の結果はまだ出てないとのことで、2週間後に予約とって結果を聞きに行きます。

腫瘍のの3つのうち1個は副耳下腺ごと摘出したそうです。

昨日まで何となく調子出ない〜とゴロゴロしてましたが、外出たこと、ご飯食べれるようになってきたことで元気出てきました。


そろそろ、仕事に復帰せねばですね。