ご飯と痛み | trbcatのブログ

trbcatのブログ

自分の頭の中、気持ちを整理するための記録。基本非公開です。

コロナ療養、耳下腺腫瘍の手術記録は公開してます。手術時は30代前半です。

今後のための記録として記します。



ファーストバイトして症候群かは不明ですが。。。

食事の最初の一口目、唾液が出る際に耳下腺がキューっと痛み出し、だんだんズーンとした鈍痛に変わっていく。

その後、休んだりすれば痛みは多少軽減されるが、両頬の耳下腺は突っ張ったまま。口の開きも悪くなり咀嚼もしにくい。

食事を再開すると痛みも出現するから、痛すぎて中々食事も進まない。

食後少し時間経つと、唾液分泌も抑えられ耳下腺の腫れは治るが、治るまでは首も回らず。
あと、普通にしてても左右の耳下腺が硬くて圧痛がある。



ネットで検索したり、今まで勝手に参考にさせて頂いたブログをもとに対策したいと思います。

①食事前にカロナールを飲む
→他の皆さんも結構やってらっしゃるご様子。実際、カロナール飲んだ後に完食したら耳下腺はパンパンに突っ張るも痛みは激減。

②味の薄いものを食べる
→勝手なイメージですが、やっぱり味濃い分、刺激されて唾液もたくさん出る気がする。気がするだけかもですが。

濃い味、酸味、辛味、香辛料に気をつけたいと思います。匂いでも耳下腺刺激される(笑)

③ゆっくり食べる
→食べる事が何より好きなので、早食いになりやすい(笑)その結果、余計に耳下腺がパンパンに腫れるて、破裂するんじゃないかと思ってる(笑笑)

④やっぱり流動食とか、飲み込める系ご飯を食べる。
→噛まない分、唾液分泌が減り多少は楽に食事できる。


食べないと、動けないし頭回らないし気持ちも下がるため、まず上記に注意して少しでもご飯を食べたいと思います😂

実際ご飯食べないと仕事に戻れんし。

入院中はセレコキシブを朝夕で飲んでたからマシだったのでしょうか?