わたしはカレーが好き

だって美味しいんだもの


数々の具材とスパイスが織りなす

香りと刺激と辛さ、

それに甘みだってある

深みも苦みも


わたしはカレーが好き

煮詰まった野菜スープも

カレーにすればよみがえる


なんでもかんでも放り込み

なんでもかんでもカレー味


混沌のその奥に

元いた具材の味がたち現れる


ごはんにもナンにも合うし

とにかく元気になれるから


黄色や赤や茶色の感じも好き

たまには白やグリーンも


作りたても好き

一晩置いたらまたさらに

味が溶け合い混じり合い

なめらかになる

まろやかになる


すべてを受け入れ

すべてをカレーの色に染め上げる

すべてである以前のおのおのの個が

すべてにおいて和合し

引き立て合う


そういうあなたが大好きなのよ



・・・


I like curry.

It accepts all kinds of ingredients and enhances everything.

That's what I like about it.


カレーが好きです。

いろんな食材を受け入れて、すべてを引き立ててくれる。

そんなところが好きです。