もう横書きの人である

縦書きは謹賀新年とか
宛名書きに使う程度で

はるかに横書きの方が
読みやすく書きやすい

とはいえそれを断定してしまうのは難しい

筆や鉛筆で書くときに
縦書きが恋しくなりも
するからだ

だけど読むのも横書きのほうが楽だし外国語を並べて書くにも横書きのほうが優れているのはたしかだ

ただ永遠に終わらない改行のない横書きの文章をテキストファイルを延々と追いかけるようなことを想像するとそれはそれで横書きも大変だとは思う

それが縦書きだったらば案外出来なくはなさそうに思うのはなぜだろう

それは深いところへ降りてゆくしぐさだ

横書きの文章を右に延々探る作業は体幹バランスを壊すだろう
健康によろしくない

横書きの場合は
適度に短く改行された文章でなければならないのだとは思う

するとどうだろう

改行とともに
縦書きと同様の効果が現れるではないか

深いところへ降りてゆくのだ

深い
ところへ
降りて
ゆく

#良いことノート