私もテレビは見ない
Twitterは見るけど
それもこの頃は
要らないかしら?
と思っている

似通ったり
真逆だったり
興味の無い芸能人の不倫だいったり
要らない商品の広告だったり
ミュートしているはずの嫌な政治家の顔や思慮を欠き過ぎた発言だったりがどんどんどんどん上から下へと流れて落ちる

精神衛生上最悪なのだ
だからほとんど読まないようにしたら少しは楽になった

俳句やポエムや夢や創作日記を呟いても
後から見返すのにも不便だし


しかしこの文字数制限は俳句や短歌には丁度良い長さだとは思う

ポエムには少し足りないかも…

だけどもポエムが何がよくわかってもいないので

まあいいか…

とにかく即興でひとりごとを呟いて
スケッチブックのように使って

誰かが話しかけてくれたら
会話して…

それは楽しいことだ

パヨクだのネトウヨだのクソだのカスだのシネだの絡んでくる人はブロックしたりして

まあ気楽なおしゃべりの場になればいいかと思っている

政治はしかし
腐敗しきっていて

鬱陶しさをつのらせるが

ある程度何が起きているのかわかる程度には各派の意見が眺められようにはしてある

無知蒙昧の無策と銭ゲバのやりたい放題の国になっていると思う

人の命を軽んじている
その当の本人たちの老い先も長くないという地獄絵図だと思う

生きる希望と体力と健康と生活を続ける財力が維持できない人々

わたしも上級国民ではない

最近ブログを始めた
ブログは自分の書いたものを読み返すことができるのと
間違いや言い足りないこと言い過ぎたことを訂正できるのが良い

とても良い

少し救われる思いだ