こんにちは。全くやる気の上がらないとらをです。

3月のベストあげるの忘れてました😅

ただし3月は観た新作映画が10本に満たなかったのでベスト8になってしまいました笑

悪しからずご覧ください😂


第8位 ブルーイマジン


性暴力やDVハラスメント等の被害者の駆け込み寺的存在シェアハウス「ブルーイマジン」に集う心に傷を持つ女性達の葛藤と決起を描く。

題材が52ヘルツのクジラたちにちと似てはいるが傷を持つ同士の「共鳴」に加えコチラは声が届かない奴らに目の前で無理矢理声を聞かせるという大人しめではあるが復讐の群像劇!?…ラストの記者会見シーン楽屋で談笑してたがあっさり手のひらを返した女性司会者役に👏…鑑賞後松林麗監督の舞台挨拶でも最後はタランティーノ作品の様に血塗れで刀を持たせたかったとの事だったけどワイの中ではしっかりと布袋寅泰のギターが流れていた良作であった👍


第7位 ドッグマン


警察に止められたトラックには女装した男の運転手と荷台には10数匹の犬。ダグラスというその男は精神科医にその半生を語り始めた。

ケイレブランドリージョーンズを観たのは「ニトラム」以来。ドラァグクイーンの役どころや演技、風貌などから名優フィリップシーモアホフマンを彷彿とさせる。物語はシリアスなドラマだがよく考えたらコメディだよな😂

面白いのだがバイオレンスもやや弱めでコレがリュックベッソン監督映画?といわれるとうーん🤔な秀作であった😆


第6位 ロードハウス 孤独の街


パトリックスウェイジ版オリジンは未見。ダグリーマン&ジェイクギレンホールでリメイクなんだと😆

ロードハウスに雇われた影のある用心棒の物語で雰囲気もストーリーも音楽もトリハダの立つほどの80’s。体つきから俺強ぇ感溢れ出るジェイクの珍しいアクションと肉弾戦はなかなか燃える🔥ラストのタイマンも相手が結構マジキチなんで手に汗握る展開であれ?まさか続編あんの?な終わり方😂な良作であった👍


第5位 アーガイル


スパイ小説作家が突然何者かに襲われるも自らスパイを名乗る男に救われ…マシューボーン監督の新たなるスパイアクション。

キック・アスやキングスマンのようなバイオレンスさはないが冒頭のつかみや終盤のアクションにあーそうなるのかと二転三転するストーリーも結構面白い。サムロックウェルがなかなか頑張ってだけどちょっとブライスダラスハワードの体系がスタイリッシュでなかったのがちと残念な秀作であった😅👍


第4位 アメリカン・フィクション


売れない黒人作家モンク。黒人に対するステレオタイプにうんざりするも姉の死や母親の病気発症でお金が必要になり半ばヤケクソで別名で書いた「白人が喜びそうな」本が大ヒットするが…

風刺の効いたブラコメ。リアルとフェイクをうまく交差させた上に堅物でもゲイでもどうだっていい家族愛も盛り込んだ話がめちゃくちゃ面白い👏だけどものすごく自虐ネタにも取れる😂終わり方もとってもシャレが効いててアカデミーノミネートも納得な良作であった👍


第3位 デューン 砂の惑星Part2


惑星アラキスでスパイスと領地を巡るアトレイデス家とハルコンネン家因縁の抗争。

アトレイデス家唯一の生き残りジェシカとポールが原住民フレメンに接触しアトレイデス家襲撃の真相を突き止め決着へ。

パート1観直して臨んだけどSF芸術家ドゥニヴィルヌーヴ監督の創る世界観は絵画そのものでそれだけでも映画館で観る価値あり。演者もピューやクリストファーウォーケン😳フェイド役のオースティンバトラーも加わって豪華(やっぱりアニャはその役か🤔)だけどステランスカルスガルドの存在感は今作でも健在😂物語もちょっとアバターと被るけどめちゃくちゃ面白いからコレはパート1からぶっ通しで映画館IMAXで観たい良作であった👍

…ん?パート3あるのか?🤔


第2位 52ヘルツのクジラたち


キナコとアンさんそして52の誰にも聞こえない魂の共鳴…杉咲花が思った以上にキナコ役無双で冒頭15分ぐらいから🥺不安視していた志尊淳もアンさんだったし宮沢氷魚や小野花梨もイメージ通りの役に徹していた。あの原作を2時間強の尺に収めるには唐突なシーンもあったけど簡単に脳内再生出来たコレが原作読了のチカラか!?な号泣案件良作であった👍


第1位 オッペンハイマー


物理学者ロバートオッペンハイマー栄光と贖罪の半生を描くクリストファーノーラン監督×キリアンマーフィー主演の実話モノ。
ワイは当然映画好きであるが故この映画を観たんやが…いや一言流石ノーラン監督スゴイ映画。怖い怖い音響効果に映像に豪華な出演陣による演技でアカデミー席巻納得の映画。ただ…これは観た人受け止め方それぞれだと思うけどやっぱり日本人故一部台詞やシーンで不快に感じた箇所は多々あった傑作であった👍
勢い余って原作本📕買ってしまったよ😫


いかがでしょうか。

4月はなんとか10本行きたいけど…😅


それでは👋