気がつけば早いものでもう3月半ば😳

順調に映画鑑賞はしているものの、なんか観たい映画か減ってきたような気がします。

マダムウェブやコヴェナントも未だ観ていません…というか何故かそれほど観たいとも思わず。


という事で2月のベスト10を紹介します。

ただ、2月は映画館でこの10本しか観ておらず、中に4Kレストアの旧作も混じっているのでご了承下さい😅


第10位 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ


廃墟と化したピザ屋「フレディファズベアーズピザ」のマスコットが夜間警備員を襲うゲーム原作ホラー。

R指定がないのが🤔で同ゲームを題材にしたニコケイの「ウィリーズワンダーランド」がヨカッタのと「ミーガン」のブラムハウス製作という事で飛びついて観たものの悪い予感的中…

同じシーンが繰り返されキャラ立ちとかグロいとかジャンスケすらもなく結構色々中途半端で肩透かしを食らった。

ホラーというよりサスペンスやファンタジー要素の方が強く感じた作品でした😔


第9位 ビヨンド・ユートピア 脱北


ドキュメンタリーは好きですがコレは予告見た時点でスルー予定でした。

信憑性が薄いしどうも胡散臭い。


命懸けで国という刑務所からの脱獄劇。

見つかると殺される。青酸カリを持参して捕まったら飲むつもりだった…

…という状況下で映画撮影する普通?

もし撮影クルーのちょっとした失態で家族が捕まったら?とは考えないのか?ちなみに🇺🇸制作の映画…というところもうーん🤔


もしコレが全て脚色も全くないリアルであるとするならば相当覚悟を決めた渾身の傑作ドキュメンタリーではあるがあの少年と母親の件はフィクションであると願いたい作品。


第8位 悪魔がはらわたでいけにえで私


想定通り大好物なネタ映画🤣

連絡のつかない友達ん家に様子を見に行ったらソレに取り憑かれるところから始まるエクストリーム印のホラー…恐らくサムライミやトビーフーパーなどのホラー映画が大好きな製作陣が60分という時短の中に色んなものを詰め込みすぎてもうハチャメチャ😅

かなり攻めた内容でストーリーこそ無いに等しいが特殊メイクや血飛沫ブシャーなバイオレンス描写に本物の🪳を使った場面効果などはかなりの本気モード😳

題名通り日本の漫画が2本ほど「いけにえ」となった怪作🤣


第7位 ボーはおそれている


謎の死を遂げた母親を弔うために帰省しようとする怖がり男ボーの物語。

長いので😪なるかなと思い躊躇したけど最後まで無事完走。冒頭からセラピストのケアを受けてる事からソッチ系?というのが頭にあったから展開もスンナリ入ってくる😊途中の3人の息子の件から少し🥱

難解ではあるがいくら息子が🐏の皮を被っても🐺である事は母親にはお見通しなのよ😂

終盤お、ヘレディタリー?と思ったらナンジャアレな屋根裏のロジャー!?🤣ミッドサマーのワンシーンのような場面も見れてこの後PTA監督の「ザ・マスター」なんか観たら面白いかもしんない怪作👍


第6位 風よ、あらしよ


あまり詳しくはなくちょっとネットで調べただけで臨んだ。

婦人解放運動家の伊藤野枝の史実を取り上げたNHKドラマのスクリーン上映。

昨年観た「福田村事件」と同じく関東大震災後の混乱の中起きた「甘粕事件」で大杉榮と共に犠牲になった女性との事。


「元始女性は太陽であった」という平塚らいてうの言葉に感銘を受け女性の自由を求め活動する姿が大胆で凄まじい。

舞台挨拶で配給会社である太秦の方の「日本でこの様な史実をあまり映画にしたがらないのは何故?」との疑問や柳川監督が「世界が伊藤野枝に追いついてきた」という話も納得。

伊藤野枝を無双熱演する吉高由里子や吃りまで入れながら大杉榮を演じた瑛太も見事👏

ただ甘粕事件の件で伊藤野枝が大尉に放った言葉はただの侮辱だよな?🤔

無念であるが残念だと思った良作👍


第5位 みなに幸あれ


看護師を目指す孫が田舎に帰省。違和感すぎる祖父母の様子…この家には間違いなく何かがいる……😂


まずバアさんが曲者😂素人丸出しの台詞回し😂ほとんど笑ってはいけないシリーズである😂古川琴音はよく笑わずに演技できたことに👏

呪怨の清水崇が総合プロデュースで想定外なグロイイタイキモイが満載の目を背けたくなるシーンもあるド変態ホラー😂終映前に観れてヨカッタみなに幸あれ🤣な良作👍


第4位 QUEEN ROCK MONTREAL


スバラシイ👏IMAX必須案件。

初めて買った洋楽アルバムが「クイーングレイテスト・ヒッツ」クイーンがいなかったらワイは洋楽好きにはなってなかったんとちゃうかな…あとレディガガも多分存在しない😂


🇬🇧ロックの「王様」クイーンのモントリオールコンサートはWeWillRockYouから始まり既に前のめりで汗じっとり💦王道の選曲で途中「ボヘミアンラプソディ」はグレイテスト・ヒッツの1曲目だから感慨深い🥺フレディマーキュリーの力強いファルセットでロックなボイスとブライアンメイロジャーテイラージョンディーコンの演奏がワイの体に浸透し勝手に体が揺れるのを必死で堪え😂

ラストのWeAreTheChampionsで鳥肌が立つ貴重で至高な97分ライブ体験👍


第3位 夜明けのすべて

PMSやパニック障害を抱える男女と彼らと関わる人たちを描く映画。

冒頭から上白石萌音の語りと藤沢さんの発症から母親が警察へ迎えにくるシーンからもうあかん🥺

「生きてて辛い、でも死にたくはない」

という言葉が途中字幕で出る。

こういう感情を抱えた山添くんと藤沢さんが徐々に打ち解けていく様子を中心に描かれているがその裏には2人に寄り添う会社の人達の温かさだったり自ら病気でありながらも娘に仕送りを欠かせない母親の存在や会社の残留を決めた山添くんの報告に涙ぐむ元上司。そして何より見知らぬ人に元気よく「こんにちは」と声をかける子供達に会社を取材する中学生2人(ワイ的にこの2人の存在感は👍)や元上司の息子の存在にたまらず大号泣した。


みんなで一緒に明日の朝をむかえましょうや。


良作👍


第2位 落下の解剖学

雪山の山荘で起きた夫の謎の落下死に疑いをかけられた妻の真否を問う法廷劇スリラー。

親子で過ごす中で起きた惨劇に3人目の証人が視覚障害を持つ息子だけ。

裁判の様子が繊細に描かれ次々露わになる嘘と真実に152分という時間はあっという間に終わる。

タイトルの「落下」がどっちか?とナントカは犬も食わないが食ったらどうなるか?がキモなまたもや法廷劇の傑作が爆誕した😂👍


第1位 ストップ・メイキング・センス 4Kレストア


何で?🤔当初トーキングヘッズのライブ映像が映画になると聞いた時そう思った…

監督ジョナサンデミ?「羊たちの沈黙」の監督だと知ったのはその後。

そしてアメリカンユートピアから約3年経った今年何で今頃4Kレストア?🤔である…しかも今をときめくA24!?

VHS📼でアホほど観て映像&音源はサイコーなのはわかっているが敢えて折角なので本日IMAXで臨む。


SpeakingInTonguesリリース後のトーキングヘッズのライブ映像を収めた映画。

初っ端からハイテンションになれるデヴィッドバーンソロPsychoKillerとティナウェイマスが加わった後の数々のアーティストがカヴァーする名曲!!のHeavenの時点で何故か目がウルウル🥺

映画館行けずにVHSビデオで初めて観た感動を思い出す…中盤のアメリカンユートピアでも演っていたThisMustBeThePlaceにマライアキャリーがFantasyでモロパクリ引用したトムトムクラブのGeniusOfLoveやアルグリーンのカヴァーTakeMeToTheRiverにオーラスCrosseyedAndPainlessまで終始鳥肌たちーの顔ニヤニヤで観れた。


何で?という疑問は吹っ飛び今は映画化&レストアしてくれてありがとうジョナサンデミ&A24な傑作コンテンツ👍


いかがでしょうか。

冒頭で話したように2月はコレだけしか観れてない。3月もコレよりもっと少なくなりそーな予感😅


それでは👋