こんばんは!



■夏休み


10日間あった夏休みが一瞬で終わりました。

でも、のんびりと過ごさせていただきました。

名古屋に行きたいなと思ってましたが、行こうと思ってた日程が台風と被りました。

無理して行かなくてよかったです。


そして、仕事をしていなかったらスゴくストレスが無いということが分かりました。

ストレスというのも報酬の代償ですね。



■体調


夏休み前のことですが、ずっと体調が悪かったです。

7月下旬から8月上旬までと、少し長かったです。

悪くなると引きずりやすいので、出来る限り気をつけていきたいです。



■仕事


夏休みに入る前はとても忙しかったです。

長期休暇前は仕事が全て前倒しになるので。

私も大変でしたが、他の人も大変でした。

助けられた場面もあり、そういう人たちには本当に恩返ししなければと思います。

いつも誰も助けてくれないなと思い込んでいてはいけませんね。

でも、もう少しだけ余裕のある人たちに仕事を割り振ってほしいです。

バランスって大事。

暇を持て余している人が、無駄話で時間を潰しているのは、皆から不満を生んでしまいます。



■若さ


乃木坂の一番若い世代の5期生、井上和さんを推しています。

井上和さんが入ってなかったら、この前卒業された齋藤飛鳥さんの卒業で1期生全員卒業し、そこで興味を無くしたと思います。

スゴいルーキーをきちんと入れれて良かったと思います。

井上和さんが1期生にいたとしても、白石さんとかの強メンとも渡り合える人だと思います。


他の坂道の新しい世代には興味は出ませんでした。

むしろ、もう名前が覚えられない、同じ顔に見えてくる老化現象が起きています。


乃木坂の公式ライバルとして結成された「僕が見たかった青空」が公式ライバルとして成り立つのか心配になる親心が芽生えています。

秋元康氏含め、業界の大人たちがゴリ押ししてくるのでしょうか。

AKBのライバルとして結成された乃木坂の時とは少し違う気がしてなりません。

帯番組を持てば私の見え方も変わるのかな。

乃木坂が結成された時は、本気だなと私は感じましたが、今回はその感覚がありません。

あくまでも私個人の意見です。


でも、若いって大切だと思います。

どこの業界も新陳代謝が起きてます。

アイドル業界でも起きていれば、勤める会社でも起きています。

本当にどこでも起きています。

若いのにスゴい人は出てきます。

もちろんスゴくない人のほうが多いです。

みんなスゴかったら大変なことになります。


そんな若い世代に交代だ、ということは早々にしていいものでもないのかと思います。

歳を重ね積んできた経験を活かして、進むべき道を切り拓いていかなければと思います。

年老いて努力することを止め、若い世代に負けていく人も多くいるのが現実で、若い世代が成長しそれで世の中進歩しているのも事実です。


述べたように、若いというのは本当にそれだけで価値があります。

それを無駄にしないことが大切です。

自分にとって、今が自分の一番若い時間です。



■私が感じたこと


前回のブログで書いた、仕事を理解していない人のことで、最近私がいろいろと指摘されます。


「言い訳をする」「人の責任にする」


そういったことを耳にすると、今頃気づくの遅すぎるだろうと私は言いたくなりました。

私の管理下から外れたことでめちゃくちゃになってきています。

この人に以前「もう少し仕事をやってください」と私は言われたことがあります。

他にも何か言われたけど忘れました。


あなたが見ていなかった大変なことを私がフォローしていたことで、あなたは残業することなく帰れていたことに気づいてくれたかな?

最近新しい仕事をつけてもらえてるのに、出来ていないから私がそこを全部やっていることに気づいているかな?


真面目そうで、素直そうに見え、そして自分は出来るという自負が強くなっていき。

実はそんなレベルの人ではないとなると、人は反して良くない評価をつけてしまいます。


まだ私がアドバイスや指導をしなければいけないのか?

みんなから良い評価をもらえる人になってほしいけど、最終的な人間性や技術力を上の人たちは見極めてくるので、本人がこのままではいけないんだと気づいてくれなければいけません。


私も実力ある人間ではないので、人の振り見て我が振りを直していきたいです。




■ドラマ


ドラマを見ていて課長職やそれ以下の人たちが活躍する場面をみます。

課長は管理職だけれども、ドラマ内での立ち振る舞いを見てそこまでの権限のある役職でもないだろうと思ってしまいます。

ドラマだから夢のないこと言ってたらダメですね。



■スタバ


スイカフラペチーノ



とてもスイカでした。

美味しかったです。




■ラーメン


梅田にある麺哲



人気店ですが、行ったタイミングが良かったのか並ばずに入れました。

醤油ラーメンのお店ですが、醤油ラーメンのなかでは好きなほうでした。

しかし、麺が業者から仕入れどこでも扱ってそうな感じのもので、個人的にもう少しこだわりを持ってほしいなと思いました。

チャーシューといいながら、焼肉にしたほうがいいのではと思うような分厚さと硬さの肉が入っていて驚きました。




■ことら送金


三井住友銀行のメニューで「ことら送金」というのがありました。

10万円までなら手数料無料で送金が出来るシステムです。

資金を移すのに手数料がかかるのはイヤだなと思っていたので、ありがたいシステムを知ることが出来ました。





■銀行


今までずっと三井住友銀行だけを使ってきました。

でも、何年か前に他の銀行でも口座を作っておこうとして、三菱UFJ銀行、みずほ銀行の口座を作りました。

日本三大メガバンクの口座を作りたかっただけだと思います。

しかし、その2行は使用していませんでした。


改めて活用していこうと思って、キャッシュカードを捜していたら見つかりませんでした。

2行とも見つからなかったので、再発行と、紛失分を止める手続きをしました。

多分家にあるのかと思いますが、紛失して5年は経っていることを思うと、こういう大切な物の管理はきちんとしなければと反省です。


前述のことら送金ですが、これで三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行の資金移動も無料で出来るということです。

自分の口座どうしでの資金移動なんて必要ないだろうと思うかもしれませんが、お金をおろしたいと思った時に、メインで使ってる銀行のATMが近くで見つからず、他の銀行なら近くにある場合は資金移動をして手数料をかけず、または少額の手数料でおろせるということが可能になります。

ちょっとした節約が出来るわけですね。

他に誰かの口座にお金を振込みたい時にも、同様に10万円まで手数料がかからないので助かります。


話は戻りますが、メガバンクの銀行口座をきちんと持っておけば、これから先役に立つことがあると思います。

ただの予想でしかありませんが。



■Olive


三井住友銀行が今推し進めているOlive。

フレキシブルペイらしいです。

フレキシブルペイって何だという感じですね。

フレキシブルペイとは、キャッシュカード、クレジットカード、デビットカード、ポイントカードが1つに纏まったカードといったもののようです。

私なら毎月300ポイント(300円)貰える内容でしたので、通常の三井住友銀行のカードから切り替えました。

クレジットカードで1%の還元率を考えた時、3万円使用したら300円貰えると考えると、毎月300円分の還元は大きいなと思います。


もちろんスマホ決済でも使えるので助かります。

クレジットの還元率も、使うお店によってはめちゃくちゃ高くなるようです。

メインカードにしようかなと思ったのですが、家族カードを作成出来ないので、メインカードには出来そうにありません。

家族それぞれが三井住友銀行の独立した口座を持って、それで取引をすることを目的にしているのでしょう。

家族カードが作れたら、最高のカードの1つになるような気がします。

Oliveのゴールドカードを持って、1度でもクレジットで年間100万円使えば、ゴールドカードの年会費が永年無料になるようです。

他社のサービスに劣らないゴールドカードの内容で、年会費無料なら人気が出ると思いました。



VISAでの契約限定になるのですが、ちょうどVISAを持っていなかったので、VISAしか使えないお店などがあれば使おうと思います。

今どきそんなお店は少なくなってはいるので、使う機会はまだ少なそうですが。



■証券


Oliveの連携の1つで、SBI証券の連携からポイントを貯めることが出来るというのがあり、SBI証券を連携させました。

私が利用するメインの証券会社は1つでしたが、SBIも使うきっかけにしたいと思いました。


しかし、SBI証券でOliveのポイントを貯めるにはNISAの定期積立をすることで貯まるというものなので、正直使わないです。

貯金だけをする人ならNISAはいいものだと思います。

非課税枠をしっかり活用すればです。

来年2024年からNISAの制度もより良い感じになるとも聞いてます。

しかし、株をやってる人間からすると、NISAじゃ我慢出来ないです。

自己運用のほうが圧倒的な可能性を秘めているからです。

iDeCoなんて、確定拠出年金ですから個別株投資をする人からすると、NISA以上にやりたくないのではと思います。


また、今回の件でSBI証券を使うきっかけにしましたが、取引手数料が一番安くなると聞いています。

これは良いきっかけになりそうです。



■PayPay


クレジットからチャージするのに、手数料がチャージ額の1%かかるように、9月より変更になるようです。

しかし、月に一度だけ無料らしいです。

一度のチャージで高額チャージをして乗り越えていけそうです。

今回の変更は株主総会でもクレジット関連について改悪だと指摘をされ、変更になるのが1ヶ月延長になり、9月より変更となります。

PayPayを利用し続ける意味が見失われたら、PayPayの利用者数は激減するのではと思います。

チャージ手数料が必須になれば、私はPayPayを利用せずに全てクレジット払いに移行します。



■オーディブル


犯罪者という小説を聴きました。

とても面白かったです。

著者の紹介が最後にあるのですが、有名な映像作品も手がけてたりして納得。

小説のデビュー作らしいですが、話の内容、展開など全て良かったです。



話の展開が盛り上がるようにかけるのは才能ですね。


常にオーディブルは2倍速で聴くということを継続しています。

最初は聴き取れないこともありましたが、今では普通に聴けます。

この前、通常の1倍で聴いたら、声が遅すぎて気持ち悪さを感じて、2倍速に戻しました。




■株の神


現在、日本の株の世界で神と呼ばれるcisさんがいます。

その神よりも前には偉大なBNFさんという人がいました。

いや、今もきっといるのだと思いますが、どこにも情報が出てこなくなったので、BNFさんを知る人が少なくなってきたのではと思います。


私が思うに、BNFさんはcisさんを超えてると思います。

まあ2人ともスゴい人だということです。

今なら2人とも500億円は資産額超えてるのではと思います。


そんなBNFさんの映像を久しぶりに見る機会がありました。

スゴい家に住んでいましたが、広い家を持て余していました。

そして、昼ごはんは立ち食いうどんや、インスタントの赤いきつねを食べるだけ。

服装も普通な感じで、豪遊とかを苦手なのと、対人関係が苦手そうなのが全面的に出ていて面白かったです。

cisさんはBNFさんとは逆な印象があります。


この2人に共通することは、株は数字を増やすゲームだということ。

お金を増やすのではなく、ゲームとして楽しんでいるということでした。

私からしたら本当に2人は憧れ尊敬する人です。




■マンション


私の中でマンションを見るのが再熱しています。

このブログで書いた梅田のラーメン屋の麺哲、その近くに「ラ・トゥール梅田」があります。

月額賃料が高くて260万円程みたいです。


東京にある「ラ・トゥール代官山」は月額300万円程と以前調べたことがあります。

改めて調べてみましたが、代官山は月額531万円がマックスみたいです。


梅田のほうの260万円は250㎡あるようです。

代官山のほうは平均240㎡みたいです。

金額は東京が2倍程高いけれど、広さはそれ程変わりない。

東京って高いですね。

東京に住んでるだけでステータスになりそうです。

お金が有り余って、仕方なしにそういうところに住む人になりたいです。

ちなみに階としてはラ・トゥール梅田は56階建て、ラ・トゥール代官山は7階建て。

低層階の価値もあると思います。


ラ・トゥール梅田のサービスの中に、スタッフがマンションの駐車場の入出庫をしてくれるようです。

帰ってきたら、駐車場に停めたらドアマンがドアを開けてくれ、その後車を駐車をしてくれるサービス。

車に乗らない私からしたら、自転車でも同じサービスをしてほしいです。

自転車を止めたらスタッフがあとは駐輪場に止めてくれる。


これくらいのところ住む人なら、車持つのが当たり前なのかな。

BNFさんは車持ってないって言ってたな。

東京なら坂道が多いので、車があってもいいのかもと思います。


私にはまだまだ縁のない話です。


ネットでマンション広告が出てくるとアクセスしてしまう癖が出てきています。

だから、私のスマホにはマンション広告が出てきやすくなりました。

最近は肥後橋あたりを見るのが好きです。

意外と便利なのかもと思えてきました。