また山登りネタです。
新年早々、1月2日に登ってきました。目的は陣馬山(東京・神奈川)

今回のルートは 小仏バス停⇒景信山⇒陣馬山⇒陣馬高原下バス停

小仏の登山道入口

$Travis 流


景信山頂上
$Travis 流


そして・・ いました

$Travis 流

ジンバさんに会うのは4年ぶり2回目です。しかし空の色がすごいな~ iPhoneで撮って何の補正もしてないけど、空の青のグラデーションがすごい。


↓陣馬山山頂から東京の街を望む。スカイツリーが見えるとか見えないとか。

$Travis 流

どこの山にも、その山の達人みたいな人がいるもんです。前回の金時山にもいたけど、陣馬山でもそんな達人たちに会いました。陣馬山に500回登ったジイさんとか、やたら元気な81歳のジイさんとかね。


普段の生活ではすれ違う人と話をしたりしないけど、自然のあるところでは不思議と違和感なく他人と挨拶したり話をしたり出来るものです、それも山登りの醍醐味でしょうね。


$Travis 流


                              よろしくお願いします

$Travis 流

$Travis 流


$Travis 流


$Travis 流



                          そして・・  ど~ん

$Travis 流
冬の街の雰囲気は良いですね、クリスマスソングが流れ、寒そうだけど、なんだか人々が楽しそうに見えます。その渦中ではなく、ちょっと離れたところから俯瞰的に見ている方が、なんだか性に合う僕です。それにしても昨日の渋谷も、今日の新宿もえげつないくらい人がいました・・

クリスマスの名曲ってたくさんあるけど、僕はダニー・ハザウェイの「This Christmas」が好きです。
あまり日本のクリスマスには流れない曲なんですけどね。

なんとなく「コリーヌ・ベイリー・レイ」バージョン


彼女の このアルバムは最高です!

コリーヌ・ベイリー・レイ/コリーヌ・ベイリー・レイ

¥1,980
Amazon.co.jp


 

こっちはダニーね



ところで、京都から「横綱ラーメン」が届いたので、新宿のデパ地下には美味そうな焼豚があるかな?って思い探したんだけど、 どこもかしこもチキンだらけ・・ しかも人が多すぎてね。
だから結局、近所のスーパーで普通の焼き豚を買いましたとさ。
11日早朝4時出発で箱根へ向かったが、途中箱根の道路沿いにカメラを持った人々が押し寄せていた、そのレンズの先には銀色に光る月、その真下には、麓に首飾りのような夜景をまとった黒い影のような富士山の姿があった。

日の出までに金時山に登りたかったので、「なんだろう?」って思いながら先を急いだんです。

実はその日、箱根からだけ見える「パール富士」の日だったらしい・・ と、金時山の頂上であった年配の方に聞きました。残念。

ちなみに「パール富士」は、月が富士山の真上に沈むという、なかなかレアな現象らしいです。「ダイヤモンド富士」の月版ですね。 10日の夜は皆既月食があったし、関東では月のイベントが続きましたね。

おそらくパール富士になっていた頃、僕らは必死に金時山に登っていました。
予想以上に体力が落ちていて、途中で日が昇ってしまった・・
$Travis 流

標高が高くなるにつれ雪が。地面は凍ってます。
$Travis 流

そして頂上から見た富士

$Travis 流