そういえば、文化祭…(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


のえる真顔は、9月の一週目に、

◎宿題考査

◎観劇

などの行事があったそうですが、

それはまたの機会にするとしまして…、

今週の土日は、

NYG

TDJ

という

同じ県でトップ進学校と言われる2校が、

いずれも文化祭を開催するのですね。

そして、のえるは、

そのどちらにも顔を出しに行くそうです。


私は、NYGの学園祭には

行ったことがありませんが、


NYGといえば、

2年前の学校説明会のときの、

学園長のお話の印象が強く残っています。


以前にもブログに書いた気がしますが…。

たしか、

生徒さんたちが自分たちで考えて

花火を打ち上げた話を

なさっていたんですよ。

その他にも、

「日本じゃなくて世界を目指す」とか、

最近心に残ったのが野球部の活躍、

とか、

とにかく、東大進学者数の話は、

全くなさっていなかったのです。

とにかく、

やはり学園長のお話が面白く、

かつ元気があったため、

良い学校なんやなあ照れ

この学校も素晴らしいなあ

と強く思った記憶があります。


他方、TDJの校長先生(当時は教頭先生だったかな)

のお話も、毎回笑わせたり、心に残るフレーズが

あったのを思い出します。


さて、今年、

のえるニコは、親とではなく、

一人で出かけていきました。

行く前にLINEでやり取りをしていたので

友達と合流する約束をしているのかも

しれません。

とにかく、楽しんできてもらえば、と思います。