苦手科目の克服(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

中学受験の際,

のえる真顔は,

得意な科目がなかった反面,

苦手な科目もあまりありませんでした。

強いていえば,

「国語の論述」だったでしょうか。

 

それゆえ,

のえるは理系だ,と思っていたのですが,

現在ののえるの苦手科目アセアセは,

「物理」「化学」の理科系です。

 

点数はともかく,

苦手意識が芽生えつつあり,

ちょっと困っています。

そもそもあまり勉強していないから,

ということも原因の1つだと思うのですが,

大きな原因の一つは,

これらの科目で取り上げられている内容が,

抽象的で分かりにくいためではないか,

と思っています。

 

ただ,

授業の内容が独特なだけに,

どうやってフォローすればよいのかが

なかなか難しいです。

化学などは,

スタサプとかも見てもらっていますが,

物理は該当するものが

なかなかありません。

 

悩ましいですね。