期末試験最終日の学習状況②(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

こちらの続きです。

期末試験最終日の学習状況①(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん) (ameblo.jp)

 

 

私は,前から、

のえるが,

試験中であっても,

息抜きのために遊んだり

するのは仕方ないかな,

にんげんだもの

と考えています。

そして,当初,私は,

のえるは,今回,

自分なりに,

頑張って覚えようとしたうえで,

覚えられていないものも少しある,

という状況で寝床に入ったものだ,

と思っていました。

 

しかし,

妻から聞いた話や

小テストの結果ドクロドクロドクロ

などをもとにすると,

のえるは,

試験中なのに,

点数を取る努力もしていないのに

遊び倒して,

寝ようとしている,

可能性が高いと感じました。

 

私は,

これではいかんなあ,

試験期間中に

サボる癖が付いてしまうショボーン

と思い,

やや遅い時間ではありましたが,

のえるzzzをたたき起こしました。

 

そして,

えーちょっと,小テストを見ると,

イオン式,僕が「絶対に覚えとけ」

と言ったものも含め,

全然書けていないし,

やり直しをした跡も

ないんやけど,

これ,ほんまに,全部覚えてる?

アセアセあっ,ああ,だいたい……。

えーじゃあ,今すぐ,

この小テストの間違い直しをやってみて。

と言って,

のえる真顔に問題を解かせました。

 

すると,

・オキソニウムイオン H3O

・酢酸イオンCH₃COO⁻

・リン酸イオン PO43-

・炭酸イオン CO₃

・次亜塩素酸イオン ClO

といった難しめのものはおろか,

 

・水酸化物イオン OH

・硫酸イオン SO42-

・アンモニウムイオン NH4

・塩化物イオン Cl-

・リチウムイオン Li+

という,

基本的なものすら

満足に書けない状態でした。

 

そのため,

ムキームキームキーコラーびっくりマークびっくりマーク

ちゃんと

やってから寝んかいびっくりマークびっくりマーク

と言って,

小テストのやり直しを命じました。

アセアセはっ,ハイびっくりマークびっくりマーク

と言って,

改めてイオン式の確認を始めました。

 

最終的に,

小テスト,全部じゃないけど,

4枚分ほどやり直しましたかね……。

その結果,ほんの少しだけですが,

覚えられたようだったので,

えーとりあえず,これでよし。

明日は,直前までチェックして。

ちゃんと,

最後まで

やりきらんとアカンでびっくりマークびっくりマーク

ハッパをかけました。

 

私はまだ帰宅していないので,

本日のテスト,

のえるがちゃんとできたかどうか,

全く分かりません。

正直,最終的な結果は,

どうでもよいのですが,

「やるべきときはやるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

という習慣が身につかなければならない,

ということを分かってもらいたい,

と思います。