本日の朝練の取り組み(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

ななニコの朝の計算、

今日から四則計算になりました。

加減乗除と、カツコが混じった計算で、

みた感じややこしそうですが、

ななは

頑張って解いていました爆笑

この分野の場合、

問題ごとに、

計算の順序を

いろいろ考えていく必要がありますが、

ななにとっては、

その過程が、

パズル🧩のように思えたようで、

意外と楽しめたようです。


ただし、

時間はそれなりにかかっていました。

6問を制限時間5分のところ、

7分弱。

それでも、前に解いてもらったときには

9分強かかっていたので、

かなりの進歩です爆笑音譜


なお、のえる真顔は、当時、

10問を

2分30秒ほどで解いていたようですびっくり


それとは別に、

2桁×1桁の掛け算、

ひいては3桁÷2桁の割り算

の対策のため、

ななニコに対して、

別の取り組みをしてもらいました。


それは、

2桁+1桁の足し算を

口頭で解いてもらうこと、

です。

先日も書きましたとおり、

ななは、

掛け算の結果に数を足す作業が

苦手でしたショボーン

ということは、

足し算がスムーズにできるようになれば、

速く解けるようになるのではないか、

と思いました。

そのため、

頭の中ですぐに解けるようになるためには、

暗算で処理する練習が必要と思い、

上のことをやってもらいました。


しばらく続けてもらい、

暗算に慣れてもらおうと思います。