中学入学前の数学(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

去年の今頃,

すなわち小学校卒業直前ののえるニコは,

勉強時間のほとんどは

英語に費やしていましたが,

残りの勉強時間には

「数学」をやってもらっていました。

 

具体的には,

公文式(G~I)の問題を

解いてもらうとともに,

こちらのテキストに

取り組んでもらいました。

 

 

この本は,中学で習う数学の重要範囲を

100頁ほどでまとめた本です。

説明はややコンパクトです。

そのため,

ある程度「理解している人」向き

だと思います。

 

 

また,これとは別に,

予習用,辞書用に

こちらを購入していました。

 

 

結局,2月から春休みにかけては、

数学にはあまり時間をかけなかった

こともあり,中学数学をマスター

するところまではいきませんでした。

文字式の取り扱いも,平方根の有理化も

かなりたどたどしい感じでしたし,

解の公式も覚えることは

できませんでした。

また,関数も

あまり分かっていない様子で、

スムーズにグラフを書くことが

できていなかったです。

 

それでも,

何もやらないよりは大分マシでした。

中学校の授業で

「初見」とはならなかった分,

授業の内容も

ある程度は理解できたようで,

おかげで,のえる真顔は,

落ちこぼれることはありませんでした。

(まあ、成績が突き抜けることも

ありませんでしたがてへぺろ

 

今も,のえるは,

平均点辺りをさまよっています。

決して、よくできる,

というわけではありませんが,

授業に何とかついて行けているのは,

中学入試後の予習のたまものだと思います。