相変わらずの平常運転(長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

昨日,のえるにやり

学校の対抗戦に出かけているかげで,

ななニコは,自宅でゆっくりしており,

……その様子を隣で私が見ていました。

 

ちなみに,ななは,朝,妻真顔から,

・ピアノの宿題(片手ずつ,ゆっくりと

・漢検8級の試験1回分の見直し

・公文式のプリント(5枚)

・学校の宿題

をするように言われていました。

 

まず,午前中。

私は,昨日の家の片づけの続きで,

中学受験テキストとの別れ(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん) (ameblo.jp)

自室に大量に残っている

本本の整理をしていたのですが,

ななはその間,

なんと,

自分から率先して

私の手伝いをするではありませんかニコニコ

また,積極的に色々話しかけてきます。

 

私は,

半ばありがたくは思っていましたが,

実は,

サボろうとしているなあえー

と考えていました。

 

そして,ななは,

そのまま全く課題に手をつけることなく,

午後2時ころに遅い昼食を3人でとった際,

ニコお父さん,

野球が見たいんとちゃう?

と声かけしてきました。

 

…そりゃ,私は,見たいけどえー

ということで,

テレビでタイガースの試合をつけます。

そして,CMに突入すると,

ニコちょっと,チャンネルかえるね~

と言ってほかの番組を見始め,

そして,

関西の洋食店のランキングに関する

番組を発見。

 

ニコニコあっ,料理に興味あるねん。

とか言い出し,

野球の試合の合間に

ダラダラダラダラ

と見始めます。

…結局,テレビを消すことになったのは,

午後3時過ぎ。

 

妻から

真顔ピアノ,やらないとあかんやろびっくりマーク

と言われ,

ななニコはようやくピアノの練習を始めます。

しかし,ピアノの演奏は,

両手で,かなり速いスピード。

つまり,ななは,

ピアノのよく分かっていない私に対して,

ピアノがうまく弾けていないことを

隠そうとしている様子。

 

うまく弾けていないななチューの様子を見て,

妻がつきっきりで教えようとするのですが…,

真顔ちゃんと楽譜見なさい。

という指示に対して,

ムキー見てるやんびっくりマークびっくりマーク

とキレたり,

ショボーンあっ,今の一言でやる気がなくなった。

チュー急に体がかゆくなってきたから,弾けない

と言って,

やはり真面目に練習しようとしません。。。

 

妻は(いつものように)キレてしまいましたムキー

かといって,ななチューは翻意するわけでもなく,

ふてくされてベッドに寝転んでしまいました。

 

結局,漢字も公文式もしなかった模様。

(かろうじて,学校の宿題だけ,

寝る直前にやっていました。)

 

ああ,このやりとりを

何回見てきたことでしょうか。

どうやったら,

ごまかさず,謙虚に

課題をこなそうとするのでしょうか。