漢字テストの準備(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

たまたま,私の帰宅が早かったので,

のえるに,今日の授業のことについて聞いたのですよ。

そうしたところ,のえるは,

にやり「著作権の関係上,論文を引用するときには,

引用元を明らかにしなければならないとか,

そういう指導があったうえで,

論文の引用の練習をした。」

という話をしてくれました。

キョロキョロさすが,私立中学は,

教科書の内容とはまた一風違った内容の

こともやってくれるんやなあ,

と感心して聞いていたのですが,

ふと私が,

確か,国語では,漢字のテストやってたよなあ,

と思いだして,

ニコニコそういえば,漢字のテストって,

今やってるの?

と尋ねてみました。

ぶー今度から,中学校の漢字の範囲に入るねん。

えーその試験,いつ?

真顔今度の授業の時やから…明日や汗汗汗

 

いやいやいや…。

えらいのんびりしてましたやんガーン

 

ずっと前,小学6年生の時,

「漢字の要」のうち,

小学校ではならない漢字について解いてもらったところ,

ボロボロだったことを思い出し,

一度,解いてもらいました。

すると,

出来は半分ほど。。。

この状態で,のえるは,

明日の漢字テストに臨もうとしていた

のですから,やっぱり甘いですよね。

 

先ほどまで,

漢字の書き取りをみっちりやってもらいましたウインク