去年のことを思い出して(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

小6ののえるは,

・マスター3科目…週3日

・最レ2科目…週2日に通っていました。

また,日曜日は,

・灘中合格特訓…月2回

・公開学力テスト+灘猛特訓…月1回

があって,その合間を縫って

模試が行われていました。

(ちょうど今頃でしたら,

第一回合否判定テストですね。)

 

かなり埋め尽くされた授業時間のスキマの中で

何とか宿題をこなすとともに,

復習テストの見直しをしていました。

 

復習テストの成績が悪いことに悩むなか,

  ↑

復習テスト,ホンマに出来が悪かった

 

やっぱりサボっていた

  ↓

 

何とかノルマをこなしていた感じです。

 

このころの合言葉は,

「もうすぐGW」でした。

GWになれば,

模試がない日は,とりあえず朝ゆっくり眠ることができ,

体調を整えることができます。

そこまでは,やや詰め込んだスケジュールの中で

何とか踏ん張っていました。

 

前も書きました通り,のえるは,いわゆる

「先行逃げ切り型」でしたが,

この時期にまだ水準に達していなくても,

直前にぐんと成績を上げてトップ校に合格されている

クラスメートもいらっしゃいます。

 

今,新学期が始まってから少し経ち,

勉強疲れや小学校での疲れがたまってきて,

体力的にきつくなるとともに,

思い通りの成績も取れないことも重なり,

子どもさんも親御さんも,

精神的に追い込まれがちです。

 

確たる安心感を持てない中でしんどい時期ですが,

まあ,なるようになります。

 

去年の記事を見ると,

復習テストが取れない,

サボってる,といろいろ悩み,嘆いていますが,

腐りきらず,続けていくことで

なんとかなりました。

 

ちょっと肩の力を抜いて緊張をほぐし,

心を大きく持って,

一歩一歩進んでいければいいなと思います。