春休みの振り返りと私の決意(長男、長女) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。


長女のななニコ(小3)は昨日から新学期が始まり、学校に通い始めました。

長男ののえるニコも明日が入学式。

本格的に、新学期が始まります。


すなわち、春休みは終了。

私にとっては、あっという間に終わった、

という印象です。

2人には、春休み中、

それぞれ問題集をこなしてもらって、

新学期に備えてもらおうと思ったのですが、

…正直、出来としては

30%ほどでしょうか。

まあ、わが気ままな、ななチューについては

平常運転なのですが、

のえる真顔については、

真面目には目を通すのですが、

知識の定着度合いが弱く、

中学受験の時よりも、

調子が悪い感じでした。

まあ、

ニヤ覚えてやるぞー❗️

という気合いがないのですよね。


進学する中学校が、

本人の自主性を重んじる校風だけに、

やりたいことに、

思い切り流されそう

で、なんか怖いです。

もう少し、

学校の点を取りたい、とか、

俗物的な野望を持ってくれたらなあ、

とも思うのですが…。


まあ、もし本気で

大学受験のみを目指させるのであれば、

迷わず、NYとかKG

に進学させるとか、

Tに行くよう仕向けるべき

だったのでしょう。


のえると相談して、

本人の自主性を養おうとする

今の学校に進むことに決まった以上、

私も、

テストの点や学業の成績ばかり

やいやい言うことなく、

他の面での成長にも

目を向けてあげたいと思います。


これは、

これまで、のえるに対して

いろいろ口出しをしてきた、

私にとっても、

正直、一種の修行ですキョロキョロ


…できるかなあ。