入学説明会(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

本日は,のえる真顔が進学先となる学校の登校日でした。

これまで,受験等の行事に,のえるに一緒に立ち会っていたのは

ほぼ常に私でしたが,

本日は,体操服の採寸もあるし,中学生活の話もあるだろうということで,

真顔が立ち会いをしました。

(私は,ななニコのお守りでした…。)

 

妻から話を聞いたところ,

学年主任の先生から説明があり,

・子どもの自律に任せましょう。

・塾に行かせる必要はありません。

・入学までの課題はありません。

とのことでした。

 

自由な学校とは聞いていましたが,

まさか,課題までないとは…。

予想の斜め上を行っていました。

 

そのせいでしょうか,

のえる真顔は,帰宅後,

本屋に行ったきり,なかなか帰ってきません。

 

妻によれば,のえるは,

ありがたい話を,眠たそうな様子ぼけーで聞いており,

話を聞かせようとするのに悪戦苦闘した,とのことでした。

(入試説明会の時の様子と,全く変わっていないキョロキョロ

それでも,自分に役立つところは,

しっかり聞いていた,ということなのでしょうね。