こんにちは。りょうたろうです。
前回,のえるの,まだ「よちよち姿」の
「数学の計算」の様子を見て,
「計算力は大切」といきなり書いてしまったのですが,
改めてみると,内容がないことをつい書いていました。
多分,のえるの
「算数」の計算の出来と「数学」の計算の出来の,
あまりのギャップに衝撃を受けてしまったためだと思います
また,それとともに,
そのように書いたのは,
のえるの様子を見て,
自分自身の高校時代の「失敗」を思い出したからです。
私は,小学校時代,
公文式のおかげで,計算は大の得意でした。
また,中学は,内部進学できる学校に進んだにもかかわらず,
「高校受験を目指す」浜学園(当時ありました)に通っていたため,
受験をしないのに,さらに数学の計算力が
(無駄に)鍛えられました。
そのため,中学校時代は,数学は大の得意で,
学校の試験や模試でも,ほぼ9割以上の点数を確保していました。
この状態で高校に入学し,
1学期の頃は,当然のように成績をキープしていました。
ところが,2学期の中間試験でのこと。
確か,分野は二次関数のところでした。
私は,その頃は,勉強をサボり,ゲームばかりしていて,
計算演習を全くしていませんでした。
それでも,教科書に載っている知識は
大体見たら解き方は分かるくらいには理解していたので,
まあ何とかなるだろうと高をくくっていました。
そして,迎えた数学の試験,
問題用紙見た瞬間,頭が真っ白
問題量がハンパなく,到底制限時間では処理できないような感じでした。
結果,答案用紙の1/3しか埋められず,試験終了。
平均点が40点ほどの試験だったのですが,
その半分強ほどの点数しか取れませんでした。
いつもの点数からすると,急降下
担任の先生からは,何か悪いことがあったか
と聞かれる始末でした。
原因ははっきりしていました。
「分かっていたつもりで,実際には計算演習をせず,
身についていなかったから」
です。
それ以降,頭では分かったつもりではあっても,
必ず式を書くなどして,問題を解くようにしました。
何回も解いていると,1問を解くスピードも速くなりますし,
正確性も増します。
あの時,失敗していて,本当によかったと思います。
のえるも,一度失敗してみたらよいのかも知れないのですが,
彼は,奮起してきっちりやるようになるか,
正直微妙…。
ですので,できれば,失敗する前に,
「多く解くことによって速く正確に解けるようになる」
感覚を身に付けてもらいたいと思います。