関西統一入試日から2日目③(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

2時間ほど前に,

午後のN学園中の試験が終わったのえる真顔と会い,

帰宅しました。

これで,本日の試験は,ようやく終了です。

 

さきほどのブログでは,

励ましのお言葉をいただきまして,

本当にありがとうございました。

気持ち的にすごく救われました。

 

ここから,本日のやりとりを書きますが,

N中の2日目の試験の感想も少々混じっていますので,

もし気になる方がいらっしゃれば,

ご覧にならないようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のえるを迎えに行った際,

レジュメのことを言われるかと思ったのですが,

幸いそのようなことはなく,

第一声は,

真顔国語,わけわからんかった。

というものでした。

真顔随筆2本と,詩1本やったと思うけど,

何が言いたいんか,よくわからへんかった。

真顔文章の中から答えを書こうとしたけど,

それがなかなかできなかったし,

どう見ても,分量が少なかったから,

自分で考えた言葉を補って答えを埋めた。

 

ちょっと出来が読めないですね。。。

ただ,「国語が難しかった。」という雰囲気は,

よく伝わってきました。

 

そして,算数は,

ニコわりと簡単だったんじゃないかな。

差はつかないと思う,

浜学園のいつもの問題の方が,よっぽど難しい。

ということでした。

普段の浜の2日目対策のテストでは,

30点代が通常で,5割取れれば御の字,

というところだったので,

それよりはよかった,ということのようです。

 

そのうえで,解いた問題の解説を始めようとしたので,

えーまあまあまあ,聞いても分からないし,

次の試験のことを考えよう,

と言って,話を変えました。

 

最終的に,のえるの2日間の感想は,

国語1日目 漢字パズルできなかったけどまあまあ

理科1日目 まずまず

算数1日目 ミスあり,やや失敗

算数2日目 わりとできた

国語2日目 難しい。できなかった。

というもので,

私が見た印象では,

国語 わりと難しめ

理科 わりと難しめ

算数 わりと易しめ(特に1日目)

という感じです。

 

大きなミスをしているかもしれませんし,

最終的な出来はよく分かりませんが,

とにかく,のえる真顔は,

中学受験自体乗り気じゃなかったにもかかわらず,

3年間よく頑張った,と思いました。

 

とりあえず,静かに結果を待ちたいと思います。