東大寺学園の社会の入試問題を見て(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

今日,休憩中に,T学園の社会の問題を何年か解いてみました。

その感想です。

 

【地理】

・暗記だけでは太刀打ちできない。

・基礎的な知識を前提にその場で考えさせる問題が多い。

・いろいろな「社会常識」を身に着けておくべき。

・日本地図をよく見ておく。鉄ちゃん有利。

【歴史】

・正確な年号記憶が吉。

・各時代の特徴をつかんでおく

・正誤問題は,一部に間違ったものをブッコムことが多い。

【公民】

・意外と「盲点」をついてくる。

 

・過去問でも聞かれたところがよく出てる。

 過去問やればやるほどお得。

 

 そう思いながら帰宅したら,のえる真顔が起きてたので,

一緒にこの本を読み返しました。

https://www.yodobashi.com/product/100000009003547571/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452654755364&gad5=13531928809239423833&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIjtCgtr6R-AIVRllgCh1wmA1sEAQYAiABEgJi4vD_BwE&xfr=pla

 

 

 

 あっ,ななニコはもう寝てました。