浜学園・第1回7冠特訓結果(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

今先ほど,のえるがようやく帰宅しました。

7冠特訓をやり切って,疲労困憊です。。。

よく頑張ってきました。

 

浜学園の第1回 「灘・東大寺・洛南・甲陽・星光・西大和・洛星中入試合格判定 7冠特訓」ですが,

これは,

(1)午前9時から,国語,理科,算数の難しい問題を解き(100点満点),

(2)昼食後,各教科80分(ただし,算数は2コマ),計320分の講義を受け,

(3)最後に,成績を発表する,というものです。

これについて,どうやって7冠かを判断するのかですが,

テストの点を,それぞれ各中学校の配点比で割り振り

(例えば,灘中ならば,国語×2,算数×2,理科×1で計算する),

そのうえで,各中学校ごとに合格点を定め,その合否を検討するというやり方です。

 

全受験生336名の各科目の平均点は,100点満点中,どの教科も50点未満でした。

特に算数は,平均点が30点を切っており(ちなみに最高点は69点),本当に難しかったようです。

 

本日,灘中を合格する(すなわち7冠をとる)ためには,50番以内に入る必要がありました。

そして,のえるは,7冠ゲットニコ

本人にとっても大きな励みになったようです。

ちなみに,トップの生徒さんは,得点率74%でした(ちなみに,七冠は得点率46.2%。)。

すごすぎるびっくりマークこのようなできる生徒さんの存在も,のえるにとってはよい刺激になったと思います。

 

先生から,「各科目,+30点取れるように復習しとこう!」と言われたそうですが,

のえるはすでにぶっ倒れていますzzz

また明日以降に見直ししてもらいます。

 

朝から7冠特訓に参加された皆さん,本当にお疲れさまでした。