小5・模試の申込み(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

以前のブログで,来週,小5灘中日本一模擬入試と小5志望校判定模試を受ける予定である旨書いていましたが,受講の申込みをしていなかったことを思い出したので,本日申込手続をしました。

(HPには,志望校判定模試は,1月6日までの申込みと書いてあったのでむっちゃ焦りましたが,塾生は「当然受験するもの」という取り扱いになっていましたニコニコ

 

実は,価格を全く確認していなかったのですが,いずれの価格にもビックリびっくりしました

・小5灘中日本一模擬入試……無料       

← 爆  笑太っ腹びっくりマーク

財布に優しくありがたいことです。

生徒さんを広く集めて受講を薦めたりするための撒き餌うお座みたいなものでしょうね。

これによりトップレベルの方がさらに数多く集まるのであれば,実際の試験レベルが体感できるので,ありがたいです。

 

それに対して,

・小5志望校判定模試…………4科7150円

ポーン高っびっくりマーク

実質的な科目数は6科目ですし,試験の拘束時間を考えれば相当なのかも知れませんが,模試は大体4000円位と思っていた私にとっては,ちょっとしたショックでした。

小6の教育費,これからどんどんかかるぞ,という意味での強い洗礼雷を受けた感じです。

 

さて,この小5志望校判定模試ですが,実際に受験することを想定した10校(α)とそれ以外の4校(β)を入力できるようになっていました。

αについては,実際に受験することを想定している関係上,日時を重複させることなく記入することが求められていました。

計14校も記入できるのは大変ありがたい限り飛び出すハートなのですが(昔受験した駸々堂の試験では,確か2校しか書くことができなかった。),

他のブログ友達さんも指摘されていた通り,

やっぱり

3科と4科,同時に記入できるようにしてほしかった

ですね…。

妻といろいろ相談しながら,αの10校,βの4校を記入しました。

実際に受験しそうな学校の他,中学校紹介の冊子を見て,「あっ,この学校の雰囲気良さそう。」といったところを適宜ピックアップしてみました。

 

やはり,こういう作業をすると,1年後に受験!という気持ちが高まってきますね。

もっとも,のえる本人に「この1年頑張ろうな!」などと言い過ぎると,

「周りも,妹も遊んでいるのに何で自分だけえーん

などとなりかねないので,気をつけようと思います。