子ども目線で見た甲陽学院中学校(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

 

のえるにやりは,おっとりマイペースな性格で,

真面目ではありますが,なんというか抜けているところも多く,

やり手な優等生という印象がありません。

そのため,個人的には,

のえるは私立中学向きかな,とも思うのですが,

「中学入試自体に関する」本人のモチベーションは,

まだそれほど高くありません。

そこで,彼に対して説明ができるようにするために,

現状における私立中学(高校)と確認してみようと思いました。

できるだけ子ども目線も加えたうえで。

 

そして,最初に確認してみたのは,

甲陽学院中学校。

学校法人辰馬育英会 甲陽学院中学校・甲陽学院高等学校 (koyo.ac.jp)

 

なお,点数は,いずれものえる目線ニコです。

また,情報の正確性は担保できませんでご了承を。

 

【生徒数】 ニコ4点/5点

中学 男子627名 1学年5クラス

(参考:高校 男子610名 1学年5クラス)

 

1学年210人弱ですから,

これくらいでしたら,学年内で顔の見える関係になります。

1クラス40人強。これも適正かと思います。

多すぎると,ちょっと気を遣いそうで。

 

【アクセスと登校時間】ニコ4点/5点(中学は…)

・中学校

阪神本線「香櫨園」駅 徒歩10分

JR東海道本線「さくら夙川」駅 徒歩16分  

登校 8:30

 

中学は便利なところにあって,十分アクセス可能なんですよ。

ただ,高校が,山の上で,アクセスは以下の通り。

 

(参考)

・高校

阪急甲陽線「甲陽園」駅 徒歩20分

阪急神戸線「芦屋川」駅 JR神戸線「芦屋」駅からバス

「苦楽園」下車 徒歩10分

阪急神戸線「夙川」駅からバス

「苦楽園」下車 徒歩10分

阪神・阪急バス「柏堂町」下車 徒歩5分

 

 地元の方に聞いた話では,

・山は傾斜がほんまきつい。甲陽園から歩くのは大変。

・同じく,山の方に向かう他校の生徒さんもバスに乗るので

積み残しのおそれがある,

とのこと。

 私からすれば,バスがダメなのであれば,毎日,友達同士で甲陽園駅からだべりながら楽しく登校すればいいのでは,と思ってましたが,なかなか大変そうです。

 

【授業】ニコ4点/5点

・3か月制・土曜授業あり

・1週35時間

ということは,月~金が基本6時間,時には7時間

土曜が4時間ということなんでしょうか。

 

【学校行事】ニコ4点/5点

・体育大会

・音楽と展覧の会(通称:音展)

・夏休みに1,2年は合宿,3年は希望者が語学研修

・3年にスキー合宿あり。

・高校時に修学旅行

・その他いろいろ

 

「音楽と展覧の会」は,

模擬店のない文化祭のようなものですね。

こういう文化的な催しが,

甲陽の気品のよさを育んでいるように思います。

 

【校則(中学)】4/5

・制服,冬にコートを着られない(校章が隠れるから)

・携帯電話持ち込み禁止,買い食いも禁止

高校に比べ,やや厳しいが,

取り立てて厳しいと言われるほどのことはない,という感じです。

 

【部活(中学)】4/5

(運動系)

野球部・陸上競技部・バスケットボール部・

卓球部・テニス部・バレーボール部

剣道部・水泳部・サッカー部・柔道部

(文化系)

美術部・音楽部・

学報部(ミニコミ誌などを作って学内の広報活動をするらしい)

物理部・科学部・生物部・天文部・将棋部・

社会Ⅰ部(?)・社会Ⅱ部(鉄研)

 

一通りそろっている,という感じでしょうか。

卓越した成績を残す部はないものの,部活動への加入率も

高く,和気藹々とやっているようですね。

他校とは異なり,中学と高校とで別校舎なので,

中学段階である程度自立して部の活動を行うような印象があります。

 

【その他のクチコミ】ゲラゲラ5点/5点

・学校周囲の環境はよい。

・のんびりほんわか素直で明るい人が多いというイメージ。

・校風は自由,まじめな優等生が多い。

・明朗・はつらつ・無邪気

・学食は,メニューは少ないが,まあまあ美味しい。

・お医者さんの家庭が多いかも。

・深刻ないじめはなさそう。

 

そうなんです。

「真面目な明るい子が多い」というのが,本当に羨ましいのです。

 

うちののえるニコが,

仲の良い友達と,

甲陽園駅から「きっついなあ。」っとか言いつつも,

共通の話題で盛り上がりながら登校し,

授業をそれなりに真面目に受けた後,

どこかは分かりませんが,所属する文化部で

まったりとだべりながら活動し,

暗くなってから,満足げな表情で帰宅する。

そんな姿を夢想するのです。

 

実際,生徒さんや保護者のみなさんの全体的な評価も高めです。

校風は,本当に自分の子どもに合ってそうですし,

ぜひぜひ行かせてあげたい。

 

ただ,成績以外のネックは,高校へのアクセス…。

毎日通うということになると,今の自宅からはちょっと大変そうです。

…引っ越しも前向きに考えようかな。