子ども目線で見た灘中学校(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

続いて,灘中学校です。

私の現役時代,情報もなく,

そもそも成績も全然足りず,

入学することなんて

全く考えたこともなかった学校ですが,

改めて確認してみると,

やっぱり魅力的ですね。

 

【生徒数】ニコ4点/5点

中学 名 1学年4クラス

ここに,高校から入った生徒

約45名が加わる。

 

ちなみに,生徒の居住地は,

大阪府内が全体の8割近く,

奈良県が10%,兵庫県が5%強,

その他,京都府・和歌山県在住の方も

いるとか。

 

【アクセスと登校時間】ニコ4点/5点

JR東海道線「住吉」駅 徒歩5分

阪神本線「魚崎」駅 徒歩10分

阪急神戸線「岡本」駅 徒歩15分 

登校 8:40

 

東西を走る鉄道,いずれからも

アクセスができて便利です。

名古屋等から新幹線で投稿する

生徒さんもいるそうですね。

 

【授業】ニコ5点/5点

・ 3学期制・土曜授業なし

・ 50分授業,

月~金が基本6時間

(高校は火曜7時間)

土曜4時間

 

 この「土曜日休み」というのは,

子どもにとって地味にポイント高そう。

 

【学校行事】ウシシ5点/5点

・4月 修学旅行(高2)

・5月 文化祭

・    オーケストラ鑑賞会(中1)    

・    野外活動(中3)信州に行くそうです。

・6月 土曜学習

・    芸能鑑賞会(中3・高1)

・7月 校内スポーツ大会

・    英国異文化研修(高1希望者) 

・9月 体育大会 

・10月 土曜講座

・     学年別遠足

・11月 学芸祭

・12月 校内スポーツ大会

・     スキー講習会(中学希望者)

・2月 クラブ対抗駅伝

・3月 校内スポーツ大会

 

 多種多彩。

 5月の文化祭は,催し物が豊富で,

外部からもたくさんの人が集まってきます。

 そういえば,文化祭の数学研究部で,

楽しそうに発表をされていたらしき方,

この前youtubeで,大学入試問題を

やはり楽しそうに解説されていたのを

発見しました。

 学芸祭は,

中学は合唱コンクール,

高校は演劇コンクールを

する催しのようです。

 

 また,こうしてみると,

意外と身体を動かす行事も多いですね。

 

【校則(中学)】ウシシ5点/5点

・ 自由。制服なし。

  携帯電話の持ち込みは可能だが,

  授業中に使ったり鳴ったりしたら教師が没収。

  半ズボンも最近解禁されたらしい。

 

【部活】ウシシ5点/5点

(運動会系)

・ワンダーフォーゲル部 ・卓球部 

・ラグビー部 ・陸上部

・水泳部 ・硬式テニス部 

・ソフトテニス部 ・野球部

・サッカー部 ・バスケットボール部 

・バドミントン部 ・柔道部 

・剣道部 ・バレーボール部

(文化系)

・数学研究部 ・化学研究部 

・アマチュア無線部 ・パソコン研究部

・物理研究部 ・クラシック研究部

・ブラスバンド部 ・生物研究部 

・地学研究部 ・ESS 

・鉄道研究部 ・地理歴史研究部

・将棋部 ・囲碁部

(同好会等)

・社会科学同好会 ・書道同好会 

・少林寺拳法同好会 ・クイズ同好会

・文芸同好会(文学ですね) ・グリー部

・マジカル同好会 ・ソフトボール同好会 

・写真同好会 ・古典文化同好会

(能楽・競技かるた・落語のようですね。)

・ディベート同好会 ・LEGO同好会 

・コナンサークル ・スライムサークル 

・ポケモンサークル ・ドラえもん同好会 

・文化祭からの脱出

 

 学校のHPには,部活動の記載は

ありませんが,生徒会作成のHPが

別にあります(少し前の分ですが)。

 また,youtubeでも「灘クラブ名鑑」で

部活が紹介されていました。

 のえるウシシが入学したら,レゴ以外にも

楽しめそうなところがいろいろありそう

だなあ。

 実績のある部が多く(特に文化系),

一芸に秀でた人も多く集まっている

印象です。

 

【その他】

・ 他人に無関心な子が多く,人のことは

気にしない。

・ 成績はいいけど,ガリ弁タイプではなく,

本当に好きなことに打ち込んでいるイメージ。

・ 1年生から塾に行っている人も多いようだ。

・ 変わったこだわりを持つ人が多い。

・ 先生は6年間持ち上がりで先生との

距離も近い。先生は生徒を大人として

扱ってくれる。

・ 図書館の蔵書数は7万冊。

天体望遠鏡のドームもある。

 

 どのクチコミを見ても,灘中のことを

悪く言う方がいらっしゃいません。

 これはなかなかすごいことだと思います。

 入学するのは大変ですが(特に算数),

自由な校風のもと,自分の好きな分野を

追及でき,魅力的な先生・友達から多くの

刺激を受けられる環境は,本当に素晴らしい。

 多くの方が目指すのも当然でしょうね。