子ども目線で見た大阪星光学院(長男) | 2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年中学受験するよ(たぶん)

2023年,最終的に,長男が中学受験(関西)に挑戦しました。
その記録等々。

こんにちは。りょうたろうです。

 

 

 学校紹介ですが,今回は大阪星光学院中学校です。

 うん十年昔ですが,私が志望していた中学校です(合格してませんが)

 そのため,個人的には,やや思い入れがあります。

 

【生徒数】ニコ4点/5点

 中学 581名 1学年4クラス

 高校 561名 1学年4クラス

 1学年190人弱ですから,1クラス45名強ですね。

 これくらいでしたら,学年内で顔の見える関係になります。

 ちなみに,生徒の居住地は,大阪府内が全体の8割近く,奈良県が10%,兵庫県が5%強,その他,京都府・和歌山県在住の方もいるとか。

 

【アクセスと登校時間】ニコ4点/5点

・大阪メトロ谷町線「四天王寺前」駅 徒歩2分

           「天王寺」駅 徒歩10分

・登校 8:35

 大阪の中心にあって,非常にアクセスのよい場所です。

 天王寺動物園トラゾウくまにもいつでも行けそう。

 

【授業】ニコ4点/5点

・ 3学期制・土曜授業あり

・ 50分授業,月~金が基本6時間(高校は月曜7時間)

         土曜4時間

 

【学校行事】ニコ4点/5点

・ 体育大会(6月)

・ 球技大会

・ スクールフェア(文化祭)(11月)

  …コロナで去年は中止,今年は12月に在校生のみで実施のようですが,例年,楽しい催しが行われていたようです。

・ 黒姫山荘合宿(中1・中2)

・ 南部特別授業(中1・中2)

・ 黒姫山荘スキー合宿(中1・中2)

 大阪星光は,「合宿」が有名ですね。

 また,これらの合宿とは別に,入学直後,学校に隣接する聖トマス小崎研修館で合宿をするようです。

 

・ 耐寒登山(中1)

・ 遠足

・ 夏休み・冬休みに補習

 

 友達との交流を促す行事が多く,和気藹々とした様子がうかがえます。 

 また,キリスト教系の学校ですので,司祭の方々による朝礼時の全校放送や,「倫理」の授業があるようです。

 

【校則(中学)】ニコ4点/5点

・ 制服・制靴。年数回,頭髪検査あり。

  携帯電話の「利用」は禁止。

  もっとも,全体としては,それほど厳しくはない様子です。

 

【部活】真顔3点/5点

(運動会系)

野球・陸上競技・テニス・バスケットボール・サッカー・剣道・柔道・卓球・ホッケー・弓道・バレーボール

(文化系)

ESS・数学研究・ライフサイエンス・化学・物理・電気工学・天文・知歴研究・美術・合唱・吹奏楽・写真・囲碁将棋・クイズ研究会・ボランティア・けん玉同好会

 

 ホッケー部はそれなりに強いそうです。

 なお,学校のHPには,部活動の記載はありません。

 よい成績を上げた活動(例えば,化学グランプリ2021銀賞,とか。)は記載されていますが。

あまり部活に熱心ではないのでしょうか(学校紹介には記載されていましたが。)。

 

【その他】

・ 食堂は,それなりに充実しているようだ。

 昼休みは短めだが,中学の4限終了が高校よりも5分早いので,中学生向けに配慮されている。

・ カトリックの自由な校風

・ おとなしく真面目な子が多い。

・ わりと上品。

・ (やはり)お医者さんの子が多い。

・ かつての文化祭では,女の子が多く来ていた。

・ 学校の近辺は文教地区だが,最寄りの天王寺あたりは ごちゃごちゃしている。

 

 派手さはないのかもしれませんが,面倒見がよく,上品でほのぼのした雰囲気の中学校のようですね。

 

 のえるニコが,合宿や毎日の生活の中で友達の輪を作り,たまには天王寺駅近くの店でハンバーガーハンバーガーでも食べながらだべりつつ,級友たちと切磋琢磨し合って,大きな目標に挑んでいく,そんな姿が想像されるのです。

 おそらく,のえるニコもここならばやっていけるのではないか,と思いました。