どうも皆さま✋

 

TTバイクを先日納車致しまして・・・

 

決戦用に購入したaerocoachホイール

こちらには最近話題(?)の中華TPUチューブ内では有名なRIDE NOWチューブ(19g)を搭載してもらったんですけど・・・・

 

 

 

 

乗らずにパンクしました、パンクしてました

 

 

 

 

 

何言ってるか分からないと思いますが僕も分かりません笑

 

納車した日は日没した後だったので乗るのは断念

 

やや空気が抜け気味だったのでうちの空気入れがバルブ込みで入るか検証するついでに空気入れようと思い空気を5.5barまで入れてその日はおしまいにしたのですが・・

image

とりあえずこの穴には入りました

 

 

その後深夜・・・

シューー!!という音と共に突然パンク

バルブ付近から音がしてたので接着部の初期不良かな~?

そのまま入眠zzz

 

ちょっと決戦用だからと言って攻めすぎましたね💦

 

19gも24gもほとんど変わらないし堅牢性的に24gでも良かったかなぁって今は思いますがちょっとロマン感じてた

 

ってわけで翌日24gのものを速攻予備分含めて買い直し

予備の19gのチューブを組み付けてみました

これでだめならチューブ到着待たなきゃ・・・

 

で早速ホイールを取り出しタイヤを外す

ビードは簡単に落とせました

タイヤレバーを慎重に使って片側だけタイヤを外す

チューブを引っ張り出してみるとやっぱり


バルブとチューブの接着する部分が裂けてる

予備で買ってあったもう一つのチューブを取り出し少し空気を入れて挿入

バルブの径がホイールのバルブを通す穴に微妙に合ってなくて入らない

少し強引にねじ込みました

だってパンクした方も入ってたんだから入るでしょ理論

 

タイヤは結構すんなり素手で嵌める事が出来ましたε-(´∀`*)ホッ

何気に初めて

ミシュランは柔らかいのかな、ホイールとの相性が良かっただけかな

ラピーデもタイヤレバーは使いましたが思ったよりアッサリ嵌めれたけど

 

いざ空気を入れるとカンッ!カンッ!!とビードが上がる音

ディスクホイールなので太鼓みたいに響くww

 

普段乗ってる5.5barくらいまで入れていったん様子見

翌日空気圧を調べたら過度に抜けてる感じはありませんでしたので大丈夫かな?

 

壊したSL8の時使っていたREVOLOOP RACE Ultraは初めからスローパンク気味だったのか前輪より空気の抜けが早かったんですよね

多摩サイでパンクしてチューブを変えました(CYCLAMの26gのやつにしてます)

前輪は事故るまで大丈夫でした

 

ちなみに今のSL8にはMagene EXARを使っています(36g)

ショップの方におすすめされまして

REVOLOOP RACE Ultraより安いし重さの差も誤差だからと

 

正直誤差でもマージナルゲインしたかったのですが素直に言うこと聞いておきました

 

 

空気抜けの速さを前後で比べるために前輪にも同じくらい空気を入れる

バルブの先っちょだけ飛び出てるのが非常に気になる

多分80mmでも大丈夫そうだけどridenowには80mmラインナップがありません

別売りのこれなら隠せる??

 

ちなみにTITANには85mmバルブが推奨だよとaerocoachに問い合わせて回答してもらってます

ORBITは45mm推奨とのことです

今円が急騰してるし買っちゃおう

まぁ200円くらいしか変わらないけど

しかしなぜカラーラインナップに黒がないんや・・・

 

今ホイール買ったら安かったね

 

 

更に翌日

空気圧を見てみよう

1barほど抜けてる感

ちょっと早いか?

とりあえず抜け過ぎてはいないね

チューブ問題はとりあえず解決

 

しかしもう一つ問題が発生

 

変速が狂った!!!

9段目から10段目がガチャついて上がりにくい

なぜや・・・・

 

ホイール外した時にハンガー歪めたか??

ホイールをしっかり入れてないからか??

でもスルーアクスルはちゃんと入ってる・・・はず

奥まで入ってれば大丈夫だよね??

ディスクも擦ってない

 

ん~~~

 

とりあえず自分にはどうしようもないので試走ついでにTRYCLEさんへ行こう・・・

 

 

せめて変速の調整くらい自分でできるようにならないとなぁ泣

 

 

ではまた👋