どうも皆さま✋

 

前週日曜日のショップ練では一人だったら絶対追い込めないところまで追い込めた実に充実した練習会でした

 

13週目は実感としてpw/hrが良い感じに推移してる感

やっと一つ壁を越えられたかな

いや、まだ油断しないで行こう

 

では振り返り

 

 

 

月曜日~オフ~

 

前日のショップ練がハードでしたのでフルレスト

 

 

 

火曜日~低強度~

 

ZwiftイベントのBig SpinのAカテ(距離が長いほう)に参加

Z2のつもりで走り出しましたが心拍がなんかパワーのわりには上がらない

調子は悪くない、むしろ良い

 

普段のZ2で出る心拍らへんまで上げるためにパワーを上げていったらZ2とテンポの際くらいになった

 

これは・・・進歩ではッ!?

 

普段Z2真ん中位のパワーを出すと心拍は150くらいなのですが今回はライド全体の平均パワーが186wに対して平均心拍が153bpmと良い感じ~

 

実走練からかと思ったけどintervals見直したらしろさと以降からよさげな感じ

Big Spinでのpw/hrが良くなってきている

 

 

 

 

水曜日~SST~

 

前週のSST30分2本がたまたま調子が良かっただけだと悲しいので確認の為にもう一回

 

そもそもロングインターバルの方が今は推奨されてるしということで30分2本

 

前回と同じくらいのSST下限付近からスタート

行けそうと思ったしモアパワーなので前回より+1%で走れました

+5wくらいの気持ちで走ったんですけど平均となるとこんなもんか

でもフィーリングは前回とそれ程変化ないので次回は更に上げてみる

もしくはSST上限付近で20分2~3本とかね

 

少しずつ上げてこう

 

 

 

 

木曜日~オフ~

 

いつものお残業

しかたなし、いい調子でキているけど調子には乗りすぎない

まぁ、オーバーって程は練習積めてないだろうし杞憂だと思うけどネ

 

 

 

 

金曜日~FTP走~

 

段々走れるようになってきているとはいえ苦手意識はそうそう変わらず

 

前週は10分4本走れました

なのでコーチから次は12分4本いってみよー!!とのコメント

 

しかし12分インターバルのWOをZwift上で作ってない

モアパワーだしPlus Ultra!!!!なので15分3本で挑戦

 

そして無事完走

なんだろう・・・

キツくて辛くてもう無理の一歩手前を延々と走る感じが苦手なのかもしれない

キツいし辞めたいけど走れてしまうからずっと辛いこの感じが

 

今回に関しては筋疲労で辛い感じ

呼吸はキツいなりに安定はしていた

インドア用シューズの右クリートがイマイチ合ってなくて2本目途中から足底が痛くなってきてしまった

3本目はこれが最後だからと踏ん張って完走

調整せねば

 

でも位置がハマればもう一本走れそうな気がした

やっぱり少しずつ強くなってる感が去年の富士ヒルから走ってきた割に停滞していた自分は嬉しい

 

 

 

 

 

土曜日~低強度~

 

この日もBig Spin Aカテで

パワーはZ2上の方で

なんか思ったより脚が重い感あるけど低強度だし続行

 

Aカテは80分くらい乗れるので低強度するにも良い時間や

ルーレット回せるしねwww

 

 

 

 

 

日曜日〜ソロ実走〜

 

天気が怪しいのでショップ練はキャンセルだ

雨になりそうだと外走らないマン(バイク濡らしたくない)

 

8時くらいに一回外見て天気予報見たら何やら晴れそう

 

路面はウェットなので先にサイクルモード東京へ

今回で3回目の参加だ

朝から並ばずに行くのは初めてだ

今回は別に試乗が目的ではないからね

掘り出し物があったら買いたいなくらいな感じ

特にソックスは穴が開いてしまったので割と早急に欲しい感

 

ソックスはありませんでしたが🙄

 

個人的にはDEDAやプロファイルデザインのDHバーを見たり触ったりできて良かったです

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後は桜花賞を見届けて(負けました😇)

久々に尾根幹往復

ショップ練程は単独では追い込めないけど出来るだけ追い込もうと登りは全て無酸素以上のパワー縛りで

 

走行距離・・・42km

走行時間(停車時間含めず)・・・90分

TSS・・・126

 

 

まとめ

 

 

ちょっとした成長を実感できたかなぁって週でした

 

やっとかよって感じ

富士ヒルまであまり時間は残ってないぞ

でも全くないわけではない

残りの時間で伸ばせるところまで伸ばしましょ

 

特にヤビツは一回行っておきたいがかつらお試走や本番があるし

かつらおが終わるころにはスバルラインが開通するかもなのでそっち優先になるか

 

来月は天気が良ければスバルライン試走兼練習に時間を割くつもり

 

慌てず確実に伸ばしていこう

 

ではまた👋