どうも皆さま✋

 

※文字多め写真少なめです、思ったより写真撮りませんでした

 

今年初レースは初めてのタイムトライアル

 

しろさとTTでシーズン幕開けです!

今回は50㎞の部

というかTTバイクが完成してもずっと50㎞の部で走ると思います

 

TTは初参加ですがルールはシンプル

 

一人で!速く!!50㎞を走れ!!!

 

 

 公式サイトはこちら

 

 

 

 

今回は前日休みが取れなかったので朝一でうちから車で会場へ行くことに

ザックリ車で2時間少々

 

 

自分は50kmの部Bグループでの出走なのでややレース開始時間が遅いのが助かる

 

レース当日、6時出発

 

レース8時過ぎ会場入り

※会場クッソ電波悪いです、ちなみに自分は楽天モバイル(楽天だからかもしれない)

 

ササっと受付して準備!

今回は計測チップを足にではなくフロントフォークに巻くスタイル

 

ロードレースで見たやつだ!!

なお写真撮り忘れた模様

 

フォークを傷付けたくなかったのでどうしようかと数日前Xで呟いてたらビニールテープ下に巻いてるよ!と声かえして下さった方がいたのでそのまま採用

 

助かりました🙏

早速ビニールテープを巻いてその上にタイラップで計測チップを取り付け(計測チップもゴムが巻いてありましたケド)

 

しかし付属のタイラップが弱すぎる!

しかも巻いても留まらん!

手でギュッと引っ張ったら千切れたんだが・・・

 

受付行ったら見せただけで察したかのように頑丈そうなタイラップをくれました

 

ラテックスチューブは持ってないので上から巻くことはありませんでした

ツールドフランスやつみたいにしてみたかったですケドね

 

 

今回は申し訳程度のマージナルゲインのためにターマックくんのボトルをエアロボトルに換装

ダウンチューブにツライチかもう少し細いくらいで結構スマート

 

富士ヒルもこれにしよ

シートチューブのボトルケージは取り外してあります

その他ライトのマウントも外してあります

多分重量6.8㎏くらいだと思います

 

ウェアは冬になって封印していたGBtLのワンピースウェア・BIORACERのエアロシューズカバーで更に申し訳程度のマージナルゲイン

 

 

軽さと見た目のわりに高い空力性能に期待しつつ・・・

 

天候はすこし曇り空時折晴れ間がチラホラ

これ以上寒くなる事はなさそう

 

レッグウォーマーも持ってきたし冬用インナーも持ってきた

 

一旦従来の予定だった夏用インナーとウォーマーなしで着てみた

 

うん、走り出せば大丈夫そうなのでこのまま行こうってことでそのまま集合場所へ

 

 

当たり前だけど9割TTバイク

ロードに方もいるけどDHバーを装備している、純粋ロードの人は少ない

 

周りを見るとやっぱスペシャ多いなぁ、shivやshivTTばっか

次点でサーヴェロかなぁ

PCWやエアロコーチのホイールなど中々見ないホイールやハンドル周りに思わずキョロキョロと色々なバイクを見てしまう

 

時間になりまずはほぼ1周を流してから計測ラインを踏みスタート

 

心拍を見ながらペースを決める

テストコースなだけあって路面が滑らかで非常に走りやすい

90くらいのケイデンスで回しつつ50km走り切れるでろうパワーを探る

 

50㎞ノンストップ全力走は実走では初めて

前日の刺激入れとレースペース走(Zwift内)での心拍を参考に170~180bpm内での走行を意識

 

自然と90近くにケイデンスが上がるが呼吸も落ち着いていて良さそう

 

今思えばもう少し上げても良かったかなって思います

 

パワー帯で言えばSST下限近くの平均パワーになりましたし

 

追い抜きは前者から15m手前からとありましたが他のカテゴリーも混走する関係上部分部分で団子状態な場面もあったりで明確に15mを守って走るのは難しかったです

 

追い抜き中自分より速い選手も当然いらっしゃり横もさほど大きく開けて追い抜くわけにもいかずで

 

ただ全体的に追い抜きの機会が多かったです

一番短い50㎞のカテゴリーでしたし

とはいえバンバン追い抜けるのは気持ち的に嬉し楽しでしたww

 

周回は9周ですがサイコンでラップ取らなかったら周回数忘れていたでしょう

 

走行距離で凡そ把握は出来たと思いますが・・・

淡々と走り心拍をコントロール

計測地点手前の登りはあえて踏んでいく、その後の下りはエアロフォームを取りつつ心肺を整える

ってな感じを繰り返して走りました

 

全体的に1周9分~9分半以内に収まっており心拍もコントロールできていたので結果には満足しています

 

6か7周目辺りからちょっと脚が攣りそうな気配


無駄にダンシングとかパワー出さなければ大丈夫そうだったのでできるだけペースダウンをしない様に

 

ラスト1周の最終ストレート位からパワーをFTPくらいに上げて出し切って完走

 

タイムは83分くらいでした

ランキングは真ん中くらい

 

次回はTTバイクを完成させてまた挑みたいですね

 

走行後はCEEPOのブースに立ち寄りTTバイクの試乗をしました

TTバイクは乗った事が無いので良い経験ができました


??「ツール・ド・フランスのやつ〜」


スタート列に並んでる時に見かけたロングポテトをキッチンカーで購入し食べましたww




スタート列並んでる時見かけて美味そうだなぁ〜と😋

 

その他ショップのブースを見たりしてから帰路へ









 

 

個人的に行きやすい距離でTTに参加できたのは良かったです

綺麗な舗装路で50㎞も走る経験も中々ありませんし良い経験になりました

 

記録にはあまり固執しないで参加しましたが今回基準ができたので次回は80分切り

もしくは平均巡航速度40㎞/hを目指していこうと思います

 

本当に文章ばかりでしたかこんな感じのレースでした

 


最後にこちらは走行中の僕です

しろさとTTでは選手達の写真を撮って後日アップして下さり無料でDLできます!!

◯士ヒルとは大違いだぁ




更にブースでTTヘルメットの紹介をしてもらっている所を激写されてました🤣

このPOCのヘルメット

なんと耳部分は耳の形とか窮屈さに合わせてカットできる様になっているらしい!!

自分だけのカスタムが可能って事や!

自分は失敗しそうなので誰かに頼むかな〜🙄(そのままでも僕は被れそうでした)





また次回のレースに向けてトレーニングしていきましょう!!

そして早くTTバイクを組もう!!!


ではまた👋