どうも皆さま✋

 

大洗ドは無事帰宅、特に大きなアクシデントもダメージもなく帰れました✌️

 

連日低強度ロングが出来て満足です

この週はvo2max2種(SIとLI)・SST、他低強度がターゲットでした

 

では早速振り返り

 

 

月曜日〜大洗ドday2〜

 

個別記事参照

 

火曜日〜アクティブリカバリー〜

 

思ったより疲れが取れてたけど調子に乗らないで素直に回復走

 

 

 

 

水曜日〜ラトスネ〜

 

この日はZ2予定だったけど翌日残業が確定したので繰り上げて水曜日にラトスネ

心拍的にはもう一枚追い込めた感あるけどRPEでは十分追い込めた・・・と思う

 

 

 

 

木曜日〜オフ〜

 

案の定残業になったのでオフ

やっぱり繰り上げて良かった

 

 

金曜日〜SST〜

 

大洗ドday2の記事でも書きましたが

Xにてvo2maxがFTPに対して高い人は乳酸代謝を促進するトレーニング

SST medなどロングインターバルなSSTとかFTP走すると伸びる余地ありと話を聞き20分走2本

 

去年あたりからは20分走ができるようになってきてるのでCarsonよりロングインターバルSST優先で今後も継続予定

 

翌日LIなvo2maxを予定しているので3本は走らなかった

と言うか1本目はそこそこ走れたのでそのまま2本目に入ったら途端にRPEが高まり踏めなくなってタレた

それでもSSTゾーンは死守して2本

翌日のvo2maxに備える

 

 

個人的に呼吸が苦しくなるラインは220wより上げている時

このゾーンを引き上げていけると数字も伸びるだろう

 

 

 

土曜日〜〜

 

2つ目のvo2max課題

ロングインターバルなvo2max

先日の5分全力走で得たmapパワーの90%〜95%を目安にとのコーチからのアドバイス

 

今のFTP設定のVO2MAX上限(283w)

僕のMAP90%は285wなのでほぼ上限だけど頑張ってみる

 

いざゴルビーへ

ちなみにFTP設定だと指定パワーは260wですが90%MAPは上記の通り285w

なのでその差25w!!!

大丈夫か???これ

 

ダメもとで突っ込んで維持できなければ目標パワー下げようくらいの軽い気持ちで挑戦

MAP90%は流石にできませんでした😇

しかも1本毎に平均パワーが落ち気味

それでもVO2MAXパワーは死守して完走



 

日曜日~低強度~

 

午後所用があるので軽めにZ2

天気良いし暖かい!

半袖半パンで問題なし!!

せや!せっかくなのでGBtLジャージで行くべ!



なお強風

スゲ〜南風


こちらの動画をどうぞ

川は画面右から左に流れてます

何故波がこちらに向かって来るんだwwww


思わず笑っちゃうくらい風が強い

多摩サイ入って少し走るがあまりの横風に諦めて帰宅

自宅でZ2をzwiftで



 外と合わせて合計1時間くらい走りました


その後友人の付き添いでホロライブのライブへ

チケット抽選協力したら僕が当てちゃったんですよね〜

ホロライブほぼ知らないのでカバー曲以外全く着いて行けませんでした

周りに合わせて借りたサイリウムの色を変えて誤魔化す😇



 

 

まとめ

 

 

遅いかもしれませんが自分にとって中強度のロングインターバルは富士ヒルシルバーへの最適解かも

 

まだボリュームも足りてるとは言えないので休日しっかり乗り込みつつ実走ヒルクライムの練習をしていこう

 

そしてあっという間に次週しろさとTT

 

ロードバイクでの参加ですが良いトレーニングだと思って楽しみながら参加します

 


ではまた👋