どうも皆さま✋

適当に自分が出れそうなレースを見繕っていたら偶々見つけたこの企画

なんとベルマーレレーシングチームの選手に直接指導を受けられるそうな

またとない機会だ

日本のチームはほとんど知らないけど

現在ACTIVIKEのオンラインコーチングを受けているもののあくまで練習の走行データを元にアドバイスを受けています

実走でライディング的な部分の指導はその仕様では受けることが難しいです

(にっしーさんにローラーでのペダリング動画を送ることでフィードバックはあります、うちは狭くて録画するスペースないけど)

しかも実走しても基本ボッチの僕は先輩や強い方からのアドバイスも中々聞く機会がありません

一応サークルには所属しているのですが中々ライド企画と自分の都合が合わず最近幽霊部員気味・・・・

週一で夜練を企画して下さる方がいるのですけど集合から解散が自分のライフスタイル的に遅すぎて参加していません

・・・・・・

ヤビツは登ったことあるし

富士ヒルタイムの基準になるし

前回富士ヒル前のタイムは散々だったし

アドバイスを貰いつつ登れれば行幸というものです

感覚的にはPR出せるんじゃないかなーって感じです

前回登った時はスマトレとパワメのパワー表示に乖離があって(スマトレが上ブレている)スマトレ感覚でパワー出したら見事に爆死

乗鞍、志賀高原HCを経て何となくヒルクライムでのペーシングを掴めそうな感じがするのです

そこにJプロ選手のアドバイスを肉付けしようという事で参加を決意

ちょうど休みだったしね

近々友人とTT行く予定だったので、それはそれで行くのですがお先に失礼

実際の動き

当日8:30~って書いてあるので8:00に到着できるように車で移動

実走でもよかったけど相当早起きが必要なので

駐車場で準備して集合場所へ

目の前ですけど

人数確認と班分け

今回は走力順に3チーム

申込時にざっくり富士ヒル何分とか実績を書く欄があったのでそこを参照したのでしょう

僕は真ん中の班になりました

参加者数にもよるでしょうが1班4~5人でした

秦野市役所からアップがてら旧コンビニへ

班ごとに間隔を開けつつ移動

久々のグループライドだぁ(基本ボッチ)

スタートは旧コンビニでしたが走力高い班は一度下って名古木から登った模様です

あらかじめ班を担当する選手にこの教室でどこを見てほしいのか話をします

自分の目標にヤビツセグメント更新もあったので全開アタック

・・・・・・・・・・・

いきなり心拍190近いんですけど・・・・

本当は180くらいでコントロールして登りたかったんですけど・・・

動画撮ってくれてました

結果的には40秒記録更新できましたがもっと記録伸ばしたかったので嬉しさ半分

いや、富士ヒルの半分の距離で40秒はまぁ良い方か

ずっとは他の参加者もいるので見れませんが1人ずつ順番に登りを一緒に走りながら指導してくれます

こちらは返事する余裕もないのにやっぱ凄い!!!

走行中は者斜度の変化への対応についてアドバイス頂きました

登り切ったら全員の登頂を待ち山頂先の水くみ場へいって水分チャージ

降って休憩

サンドイッチなど軽食を出して下さいました

食べながら選手と歓談

レースの話、トレーニングの話などを聞けます

僕はコミュ障なのでほとんど話しかけられませんでした

その後この日の為に普段閉鎖されている羽根林道を開放してもらい再度ヒルクライム

和田峠のような激坂続きの峠、和田峠と違って所々緩斜面があるのが救い

ヤビツを全開で登った後の割には登りきることができましたがずっとSFRでしたね(踏めるパワーとギアが足りず)

しかし足つきなし、足攣りせず登頂できて良かったです

その後は集合写真を撮って下山

想定よりみんなの登頂が早かったみたいで時間が余りました

なので寄り道しましょうとなって近所の公園の脇道のセグメントを軽く攻めに行きました

そうしてちょうど良い時間になったので秦野市役所へ戻って解散となりました

といった流れです

選手と話す貴重な機会なのでどんどん話しかけてアドバイスもらった方がお得な気がします

僕は正直もっと積極的に話しかけられれば良かったなぁ・・・と思っています

参加者の目的はそれぞれなので気軽に参加できますよ