どうも皆さま✋

 

10/28・10/29に稲城で開催されたSPECIALIZEDの試乗会に参加してきました!

 




180万円がズラり🥶🥶

 

1回20分ほどの試乗時間ですが簡単な感想を書いていこうと思います

 

以前はなるしまフレンドさんでSW AETHOSに試乗したことがありました

個人的には乗りやすいバイクだったな~って記憶です

軽いしサドルが良かった

 

S-WORKS AETHOS試乗会参加!!感想 | ゴールドクライマー志望なブロンズクライマーのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

経緯

 

・TARMACはタイミングよくPROグレードだけど予約できそうだったからついでに

・買うつもりはないがドマーネくんと同様のコンセプトなROUBAIXがどんなもんか気になった

・家が近くて午前中は暇だった

 

以上です

 

半分以上暇だったからが占めています

 

 

先にROUBAIXの予約をしてたんです

 

TARMAC PROは乗れなくてもまぁ良かったのですけど連チャンで乗れそうな枠が開いてたのでついでにって感じで予約しました

 

会場までは自走で

身分証明書を提示して受付していざ

 

フューチャーショックとは如何程なものか

僕のドマーネくんにも一応フロントISOスピードなるギミックがありますが・・・

(現行モデルでは廃されています)

 

サスの様に働くROUBAIXの方に衝撃吸収性は軍配が上がりそうですがさてさて・・・

 

さて、乗る前に重量くらいは調べておきましょうか

 

完成車重量56サイズで7.34kgとの事

今回の試乗では52サイズなのでもう少し軽いかな??

まぁペダル入れて8kg切るくらいか・・・

ドマーネくんより少し軽いくらいで大体同じだ

 

 

受付時に試乗コースの案内があってコース通りに走るとプロカメラマンの砂田弓弦さんが写真を撮ってくれる模様

 

コースも曲がる交差点にコンビニが有ったり目印が分かりやすかったので推奨コース通りに走ることに

 

 

ではまずS-WORKS ROUBAIX SL8から

サイズは52

各パーツ構成はHP参照

試乗車も完成車の仕様との事

S-Works Roubaix SL8 | Specialized.com

 

ゼブラコーヒーから矢野口とは反対方向へ

 

バイクの写真を撮りバイクに跨る





 

タイヤふっっっと!!

 

なんと32c今のロード事情を考えても太い

僕の通勤用クロスバイクと同じだ・・・

 

正直進まなそう・・・って思ってしまいました

クロスとタイヤサイズが同じなのもありクロスのイメージが先行してしまいました

タイヤの種類も違うしそもそもクロスとロードで違うはずなのに

 

タイヤは32cだし軽量バイクって重さでもない、上記の通り完成車7.3kg

いや、タイヤの太さを考えたら軽い方か

 

 

信号が青になり一漕ぎ二漕ぎ・・・・

想像以上にスイスイ軽快に進む

そしてサドル高しか合わせていないはずなのに素晴らしいフィット感

ちょっとハンドルが高いかなって位で非常にストレスフリーなポジション

 

ハイエンドモデルなのに硬さを感じない(個人的に)

でもフニャフニャってことは全くない

明らかに自分のドマーネくんより反応は良い気がする

 

下ハンの形状も独特??なのか自分が握ったことない形状なのかわかりませんがなんか握りやすい角度って感じ

手をブラケットから下げていくと丁度良く握りやすい角度に下ハンがある

 

乗り出してすぐ直感的に乗りやすいバイクだなと思いました

登りも特に重さ軽さとかは感じず自然に登っていける

平坦は短くパワーもないのであまり踏めませんが軽快さは予想以上

 

トルク掛けながらバイクを振るとシュータッチするのはSRAMの仕様かな?

 

 

ROUBAIXの第一印象

 

ずっと乗っていられそうなバイクだな~

 

です

 

一日借りてロングしてみたいですね

パリルーベの石畳区間を走破するために産まれたレーシングバイクのはずが乗ってみると優しいバイクだなって印象が強かったです

 

フューチャーショックに関しては路面があまり荒れてないコースだったので真価は感じにくかったです

 

しかしこの後TARMACに試乗した事で相対的に良かったんだという事が分かりました

このバイクチューブレスだったらもっと乗り心地が良くなるのかと思うと凄く凄い!!

タイヤを細めて舗装路特化も面白そう

28cにして乗ってみたい感

 

正直欲しくなりました🙄

 

ルーベ試乗中の私




次に乗ったのはTARMAC SL8 PRO

TARMACのセカンドグレードです

SWは空いて無かった

 

パーツ構成はこんな感じ

Tarmac SL8 Pro - SRAM Force eTap AXS | Specialized.com

 

ROUBAIXと同じコースを走りました



乗り出して最初の坂・・・

 

か・・硬い・・・・

 

ROUBAIXとは大違い

なんだこの硬さは(脚力不足)

でも不思議とリアというかサドルに伝わる振動は少ない気がします

ドマーネくんと遜色ないかも??

 

ハンドルには普通に伝わる、試乗中は気になるほどではなかったです

 

フロントフォークを見下ろすと細くてカッコイイ

 

逆にさっき乗ったROUBAIXが快適だったんだなぁと改めて思い返す

上ハンもエアロ形状なので結構広いフラットな形状

 

ステムも思ってたよりゴツい

ハンドル剛性はかなり高いと思います

 

 

個人的にはまぁ硬い硬い、でも乗り心地は悪くないという不思議な感じ

 

そして進ませ方が分からない

踏めないから回した方がよいのか・・・?

 

バイクが変わっただけど何秒も速くなる訳ではないでしょうが思ったより軽快さがないというか進まないというか進ませ方が分からない

ただ硬い

リムハイトがドマーネくんのホイールより後輪では20mm高いしフロントでも10mm高いのもあるかもしれません

 

某サイトでは剛性はタイヤの空気圧に依存するともあるし好みの空気圧に設定したら案外変わるだろうか

ROUBAIXは32cだったしエアボリュームが稼げると考えると・・・・?

 

 

SW納車予定なんですけど馴染むんですかねこれ・・・・・

不安が過ぎります・・・・

もう買っちゃったし頑張るしかないけどね

 

TARMACの第一印象

 

硬い! けど快適性は悪くない

 

ですかね・・・?

 

 

ROUBAIXにせよTARMACにせよもっと長く乗れば印象が変わったかもしれません

 

特にTARMACはSWグレードを乗らないといけないのです

もっと硬いかもしれません・・・

 

急には身体も強くならないので地道に馴染ませ慣れていくしかないですね

 

ターマック試乗中の私




 

品薄で試乗してから購入を決めても在庫がなさそうなバイク達でしたがある程度納車を長く待てるなら試乗してみた方が良いかと思います

 

TARMAC買っておいてこう言うのもあれなんですけど・・・・・

 

ROUBAIXすごく良かったぞ!!!!!

 

 

 

 

試乗後はゼブラコービーのコラボメニューを頂いてから帰宅

 

支度して東京競馬場へ🏇🏇

 

 

チャリで来た!!



ダービーに引き続き


そう、この日は天皇賞・秋

 

イクイノックス強かった!!!!レコード!!!!!

馬券当たった!!







応援馬券は持って帰ってきました

 

試乗と競馬で大興奮の一日でした

しかもなんだかんだで合計50kmくらい走ってたww

 

試乗と競馬観戦で見て、乗って

大興奮な一日を過ごせました

 

ではまた👋