どうも皆様✋

購入するバイクも決まったのでタイトルを更新しました✨✨



更に注文したパワメやらペダルが到着しました




買ったものがまだ全て届いたわけではありませんが

フィッティングまでにペダルとパワメが届いたのでヨシ👉




さぁ待ちに待った公式発表


tarmac SL8!!



はい買いますぅ〜〜〜✨✨✨


次回はカラー決めるのとフィッティングと書きましたが間にこの記事を挟ませてください



今日フィッティングの予約を新宿スペシャライズドにお願いしました

フィッティングに行くのは日曜日なのでお楽しみに!

尚台風が来襲する模様😇



ついでにS-Buildについて聞いてみました


現段階では対応するか聞いていないとの事です


まぁ決まってたとしても公式として発表していない以上公表はできないでしょうし仕方ないね




そして仕事後にうちから一番近所にあるスペシャ取扱店へ

なおS-buildには未対応店🫠


バラ完でお願いしようかと思ってます!!!

と話したら快くあれこれお話ししてくれました


まずはフィッティング受けてハンドルステムのサイズやフレームサイズなどポジションをキッチリ決めて組みたい旨を伝えました


色々聞いてみたのですがざっくりまとめると

・うち(今回伺ったお店)に入るかもしれないフレームは2本、どうやらお店同士でも入荷が抽選な模様

・バラ完の方が完成車よりざっくり2〜30万は高くなる

・スペシャの完成車は社内ブランドのパーツが多いので完成車が比較的安い

・お店と違ってオンラインでの購入は日本全国のSL8が欲しい人々との取り合いになるので激戦かもよ?

・一体型ハンドルも品薄(自分のポジションで出そうなサイズは売り切れてました😇)


こんなところ


こちらの希望としては

・一体型ハンドルの寸法とフレームサイズ、ポジションをフィッティングで決めたい

・完成車には4iiiiのパワメが付くが自分はASSIOMAを買ったので要らない

・納車は早いに越したことはないが急いでいるわけではない(志賀ヒルには実戦投入してみたい気もしている)


完成車よりバラ完が2〜30万高くなるなら別で一体型ハンドルとクランクとサドルを揃えて

完成車についていたものは完成車外しとして売ってしまうと言う考えはどうだろうか?


ラピーデコックピットは85800円



4iiiiパワメ付きクランクセットは127600円



SWパワーサドルは39600円



完成車外しなので仮に80%の値段で売ったとすると202400円


クランクは通常デュラで良いとしてサドルもミラーサドルに変換して買い直すとする


価格はクランクが71390円・サドルが55000円・ハンドルは上記と同じなので合計すると

212190円となりプラス1万程度に抑えられるぞ!

いやぁでも手間だなぁ、すぐ売れるとも限らないしヤフオクとか通すと手数料かかるし面倒



では仮にバラ完したとする

フレームセットは73.7万

デュラグループセットは45万と仮定

サドルはミラーサドルが5.5万

ラピーデコックピットが約8.6万

ホイールは前後ラピーデCLXⅡが約35万

タイヤはGP5000なら1万そこそこで揃うでしょ(スペシャのタイヤは1本1万ちょいから)

チューブ・バーテープは端折って全て足す


すると合計約169万程

組み立て等工賃を勘定に入れても完成車より安く済まないか??

何か致命的に足りないパーツがある?


工賃は今回いつも贔屓にしているショップTRYCLEさんの工賃表を参考にしました

(お店によって違いがあると思うので本当に参考程度に・・・)


項目的にはフレームバラ組みになるのかな?

27500円+油圧コンポなので8800円が加算されて36000円かぁ


この値段だとしてプラスしても172万ちょいと完成車価格に届かない

本当に2〜30万高く付くのか??


でもほぼどっこいで組めそうだぞ??


もう一度お店と相談だ


他にこれが足りねぇよアホ!!!!ってのがあったらコメント下さい🙇‍♂️🙇‍♂️


では次回、今度こそカラーの決定(そもそも完成車にするのかバラ完か)、フィッティングについて


ではまた👋