どうも皆さま✋

昨日に続き連投ですが月末なので💦


2月ももう終わり

そして富士ヒルまで100日切りましたね

 

先月立てた計画

  • 週3日以上のトレーニングは欠かさず行うことが出来ました
  • SSTも週2回以上が守れました
  • L3も踏んでるけど思ったより頻度が減ってしまいました
  • 実走はしたけれどヤビツは行ってない

と概ね完遂できました

 

自分にしてはやるじゃなぁい?

よくやった!!

褒めて伸びるタイプだから褒めてくれ

 

それでは2月の反省

 

 

走行時間・・・約33時間(インドアは22時間程)

前月比+4時間程


Carson+2が増えたので走行時間が増えてる、あと1日だけだけど実走したのがデカいと思う・・・たぶん


インドア練習時間が短すぎるのには目を瞑ってもろて

ツヨツヨな方が1週間で走る時間を1ヶ月掛けてるって事になる

笑えんて・・・

 

走行距離・・・960km(インドアは759km)

前月比+120km

まぁzwiftの平坦コースばかり走ってるのであまり当てにならないんだけど

これもCarson+2でボリュームが増えたから

あと日曜日しっかり走っている

もうちょいで1000kmだったなぁ、まぁzwiftがほとんどなので当てにry

3月は行けそうな予感、てか2月が30日あったら行ってたんじゃ・・・


心拍とパワーゾーン



先月と比べるとSST滞在時間が1時間ほど増えてる

それに伴ってL4も少し増えた

Carsonを+2にした分だと思う

まじで低から中強度しか走ってないな

低強度もほとんど走ってないんだけど通勤ママチャリがL1で認識されてる模様

一応GARMINウォッチで心拍と距離だけは記録してて推定TSSをintervalsに取ってもらってる

だからパワーまでは測れてない


良かった事・反省点

  • 週4回以上の練習が継続できた
  • 全ての日曜日でトレーニング及び実走ができた
  • 週2回のSSTができた、平日にCarson+2を取り入れることができた
  • 日曜日インドア 3時間ライドを行うことができた
  • まだ走れそうな日に走らない日がチラホラある(Z2でも良いし30分でも良いので走るベきだった)
  • FTPテスト前1週間にボリュームを落とす必要がなかった(結局1回テスト失敗している)
こんなところでしょうか?

練習は習慣化してきて抵抗なく行えているけど疲労に対してビビり過ぎてる節はあるかも

そのせいもあってか走れそうだけどやめとくかーって走らない日がまだある


日曜日は満足のいく練習ができた←つまり用事もなく暇って事笑🤣

サドルのおかげもあってか3時間zwiftに全く抵抗がなくなった

尻が痛くならないので強度を落として退屈さえ凌げれば4時間だって踏めそう(筋疲労は流石にある)


前回FTPテストは完全に失敗だった、追試でなんとかなったもののボリュームを落としてこの体たらく

余計な事はしないほうがいい、普通に走れば良かったわ




そしてこれは2021年11月~2022年6月までのと2022年11月~現在までのP/hr比較

見事に練習したL3~SST付近しか伸びてない

特異性を考えれば当然

でもここを伸ばさないとヒルクライムは厳しかろう


ちょっと日和過ぎかもしれない

もっと走っても大丈夫そう




では3月の計画

  1. 月間走行距離1000km以上(できれば1200km到達、zwift・通勤含む)
  2. 2時間3倍チャレンジを週1以上行う
  3. 週2回以上のSST継続(うち1回はCarson+2)
  4. 3倍チャレンジを含む週2回のテンポ走
  5. 日曜日練習継続
  6. 週3回以上のトレーニング継続、可能であれば4回以上
  7. 暖かい日は実走も視野に(そろそろヒルクライムしに行っても良いのよ?)
  8. 前月より乗る(走行時間も距離も)

こんなところだろうか?

まだ高強度には触れないが頂いたアドバイスによっては導入するかもしれない

サージ入りZ2でスプリントした時は最大パワー更新したし今シーズンのFTPテストの感じでもやっぱりVO2MAXが強い様な気がしてるのでまだ中強度にフォーカスしても良いと思ってる

VO2MAX入れるのは個人的には早くても4月からにすると思う


なんかCTLが上がってきて疲労耐性が上がってきたのか3時間zwiftした翌日もZ2くらいなら平気で走れる様になったりCarson+2の翌日走れたりと良い感じ

と言ってもこの記事執筆段階でCTL48位ですが(小声)

調子乗ると体壊しそうなのでちょっとビビりな位が今の自分には丁度良いのかもしれない


しっかり飯食って寝てなる早で回復を促す


本来なら次の日曜日あたりにFTPテストなんだけどなんか気が乗らないなぁ

伸びてる気がしないけどテンポ走の平均心拍が下がってくると上がってる気がする

タイミング見てやるかぁ〜

2時間3倍チャレンジもあるからあえてFTPテストしないで10回完遂するの待っても良いかも💡

企画として面白いからね

今は20分4倍が限界(前回FTPテストにて)

これが60CPになったら超進化よ


ワクワクする✨✨

実走となると日曜日になるだろうからやはり日曜日以外に2時間3倍チャレンジを入れる曜日を確保せねば

それとも日曜日以外の休みで尾根幹流しすっか?

ぼちぼち暖かくなってきたしね

花粉は辛いが🤧


ではでは2月もお疲れ様でした!!

 3月も頑張ろーー!!!

そして花粉症の同志達よこれからがピークだが耐えよう!!!!


ではまた👋