どうも皆さま✋

 

FTPテストの個別記事です

テスト前1週間はこの記事で

 『13週目の総括~14週目の予定~』どうも皆さま✋ 13週目はFTPテスト前という事でテーパリングの真似事として練習頻度を変えずにボリュームを落としてみました 物は試しなのでザックリとした情報で…リンクameblo.jp


まぁ宣伝するほどの事は何もしてないのですが

 

前回1/4計測から早くも1ヶ月経っちゃいましたね

 

前回のテスト結果からがスタートライン・・・

そんな話をしましたが

この1ヶ月トレーニングの調子が良くSSTのロングインターバルを完走出来たり

zwft内100kmを完走出来たり

次第にRPEの低下を感じてきたりと何か好感触

 

先月より20分テスト走れそうだなぁと感じるのは初めてかも

去年はランプしかしてないので一昨年の記憶との比較なんですが笑

実際ほとんど伸びない月があったような

 

まぁ伸びても伸びてなくても手ごたえは感じるので走りこむぞ~って気持ちは変わらない

たとえ上がってなくても気にしないつもりでしたが・・・


さあ、自己ベストを越え一昨年の(去年なんてなかったw)自分を越える事ができるか!?

 

前置きは置いといて

 

さっさと結論から

 


失敗しちった(´>ω∂`)



はい



DNFです

15分経過したところでリタイア

あと5分だったのですが気持ちが折れちゃいました


前日寝る前にリカバリープロテインを飲み就寝(なんか寝つきが悪かった)

当日朝食と一緒にリカバリープロテインを飲み

スピードウォーターを準備して少し飲む

BCAAの粉末を水と飲んで身体に巡らすために30分程時間を置いてトイレ着替えなど準備していざ!!!


で20分耐えきれず終了って訳

確かに前回よりは早いペースで走ったのは確かだけど走れる算段だったんだ

走れなかったけど


最初から全体的に平均心拍が高くてキツかった

胃の辺りが重い感じがしてたし余計な事しなくても良かったかも・・・

前回と今回の比較


前回



今回



平均心拍が高い時は調子が良いとかなんとか聞いたことがあるけど自分の場合は逆で心肺的にキツく感じることが多い


脚は日頃のL3のおかげかケイデンスがワークアウトの時より低い80で走っても全然へっちゃらだった

まだまだ踏めそうだった


アップのVO2MAXで心拍が最高200を突破した時点でヤベェかも・・・と思ったが

続く6分のレストでも全然心拍が下がらず20分走開始直前で150後半をマーク

前回は140前半まで落ちてるんだが


20分走(走りきれてないけど)平均心拍も前回より8も高い


余計な栄養摂りすぎたかなぁ

あと休日はいつもより踏めない事があるんだよなぁ

仕事という名のウォームアップがあるからか然程疲れてない仕事の日の方がかえって踏めたりする

言い訳にしか聞こえないけど


とはいえ結果は結果なので

これ大会だったらまた来年ねになるので


FTPテストで良かったとも言える

また挑戦できる

いつでも挑戦できる


結果は結果だが納得はしてない

良い調子でダメなら今度こそ素直に諦めて練習し直し


一気にシルバー圏内のPWRに持っていけるか怪しくなってきたがまだ諦めない!!!


とまぁ自分でも予想外にダメダメな結果になりました




そして2日後・・・・


追試ダァ!!オラ!!!!


いつも通り働いていつも通り帰ってきて

特に調子に調子に不調もない


やるか・・・


BCAAだけ飲んで


アップ開始

5分のL4L5が良い調子

心拍上昇も許容範囲

何より日曜日よりRPEが低い!!

続行決定


そして追試開始

スタート5分は少し日和ってFTPちょい上225w狙いで走行(失敗テストは230w目安スタートした)


5分経過で大体狙い通り平均225wだったので230w〜235wで踏む

10分経過で平均232wくらいだったと思う

もうちょい上げたい・・・

235〜240w目安で走る

だんだん苦しくなるが我慢

ラスト5分、スパートをかけ240w下回らない様に走る

この辺でギアを上げてケイデンスを落としてパワーで踏む

ちょっとズルい気もしたが脚がしっかり残ってたしこれもL3の成果だという事でww


ログを見たらラスト 4分近く平均260wで踏んでる

結構踏めるじゃねぇか・・・

去年のトレーニングで伸ばしたVO2MAXが役だったか

ラストは400wまで踏み込んでフィニッシュ


色も徐々にL5へ移り変わっていてランプアップ気味に走れている


一応intervalsのログも



結果

228w


8wアップ

目標の6w以上をなんとか達成できました


PWRでは今の体重だと3.8w/kg

理想体重で置き換えると3.9w/kg


L3とSSTしかまともに走ってないけどまぁこの程度のPWRなら上がるのねって感じ

2月からはもう少しボリュームを増やしたりSST増やす予定なのでもっともっと伸びて欲しいなぁ〜と



ちなみに1月に行ったFTPテストから1ヶ月のトレーニングゾーンはこんな感じ

参考までに

工夫すればもっと走れるなぁ・・・


とにかく走り込んで更に高めていこう!


ではまた👋