MADONE SL6に新型発表


SPECIALIZEDはROUBAIX、TARMAC、AETHOSに新型コンポ搭載のミドルグレード追加って感じですか


MADONEの変更点はBB規格の変更

独自規格のBB90からSHIMANOのT47へ

圧入式からネジ切り式になったそうで


自分のDOMANEくんはBB90の圧入式


デメリットは音鳴りらしいけど今のところないです

他には搭載できるパワメが限られると言う点


あと変更点はカラーですな


白ベースにロゴが黒ってのと赤ベースにメタリックな赤


個人的にはロゴが目立った方が好き

でも最近のTREKに多いでかいTREKロゴはあんまり好きでない


BB以外には形状等に変更なし

まぁそうやろな〜と思ってた

通年なら今年MADONEに変更がある年だが去年SLRモデルに変更がありBBとカーボン素材の変更のみ


今年も変更は無いやろ〜と思ってたけどミドルグレードの変更となりましたね



続いてSPECIALIZED


上記3種のバイクにcompモデルが発売


モデルチェンジと言うよりはコンポチェンジ


廉価版コンポを追加した完成車が追加となりました


VENGEが廃盤となり今年も続投してればモデルチェンジの年でどうなるかと思ってましたがこうなりましたね


既にpro、expertが出てますがフレーム自体は同じものでホイールやハンドルステム、サドルが違うのかな?


今回はSRAMのRIVALにまさかのE-TAPが追加

SHIMANOで言えば105グレードに電動が追加って事になります


しかもちゃんと12速

お値段もお手頃価格(他の電動に比べたら)

アルテDI2はだいたい25万くらい?に対してRIVALは20万(グループセット)


FORCEは38万くらいと・・・


SRAM好きな方なら良いお値段か?

12速だしFORCEの半額でSRAMのE-TAP使えるし


1台目のロードバイクとして選択しやすくなったのではないでしょうか??


セカンドバイクにするにはちょっとどうかなぁ〜

自分ならハイエンド買っちゃいたいな


そうするつもりで貯金してるし


でもファーストバイクにはオススメできますね


ロングライドや身体に優しいROUBAIX


速さ軽さを求めるならTARMAC


ヒルクライム特化!究極の軽さを求めるならAETHOS


選択肢が多くて良いね(👍≧▽≦)👍


アップグレード狙って買っとくのも良いね


いずれも517000円


ファーストバイクにはお互いか?


予算に多少余裕があり今後ガッツリ乗ってくぞ!

という方には良いでしょうね


僕がロードバイク始めた時は予算20万でしたので手が出ませんね笑笑


購入は計画的に!


意外とメンテナンス部品とか洗車関連とかスタンドとかウェアとかバイク以外にお金掛かりますよ!


僕はバイク以外に10万は使ったかも


今思えば上手くやりくりして1つ上のDOMANE買えたよな〜と笑


後悔はしてませんけど皆さんはビビっときた一台を選んでください


ハイエンドだろうがエントリーモデルだろうが気に入った一台のマイバイク大切にしましょう!


ではまた✋


来週晴れたら富士ヒル試走第2弾行きます!