空港からホテルまでは、これまた初めてのUberを利用しました。

日本でアプリをダウンロード&登録まで終わらせておいたのですが、本当に使えるのか不安でしかありませんでした。

特に、電話番号は当然日本の電話番号で登録、airalo(詳細は前回の記事で)は電話番号がついていないタイプだったのでどうなることやらと。結果は

 

全く問題なし!

 

便利に使えました(^▽^)

Uberのダウンロード&登録は日本で済ませた方が良いと思います。電話番号に認証コードが送られてくるので。

 

「ロサンゼルス空港からアナハイムへ移動」

ロサンゼルス空港についたら無料のシャトルバスでUber乗り場のLax-itまで移動します。画像を採り忘れましたが、太い緑の柱がシャトルバス乗り場の目印です。

 

Lax-itに到着したら乗り場に移動してUberアプリを起動して行き先、車のサイズを入力してマッチングするのを待ちます。

マッチングしたら、車種、車のナンバー、ドライバーを確認してお礼を言って乗り込みました。

大人4人+トランク大3個+機内持ち込みキャリー1個だったので、UberXLをチョイス。

車種は忘れましたが、大きな車で後ろのトランクにすべての荷物を立てて入れてくれました。

渋滞もなく、フリーウェイを滑走してアメリカに来たなぁとワクワク!飛行機の疲れも吹き飛びました。

驚いたのはドライバーさんが英語が出来ないこと!おかげでしゃべらなきゃというプレッシャーが無くドライブを満喫できました。最後に翻訳機?で明日はきっと雨が止むよ。と、英語で流してくれました。そう、到着したとき雨が凄かったんです。

 

ホテルについた後、アプリを見るとチップの文字が。もちろんお支払いしました。

 

今回の旅でUberは計6回利用しました。

①2/6LAX→ホテル

 

②2/6午ホテル→トレーダージョーズ(Trader Joe’s)

 

③2/6ウォルマート(Walmart)→ホテル

 

④2/8ホテル→ダウンタウン

 

⑤2/8ダウンタウン→ホテル

 

⑥2/10ホテル→LAX

 

基本的にはアプリで配車からお支払いまで完結するので何も問題ありません。

ただ、Uberの問題ではなく道路状況で大変な事がありました。

私の勝手な思い込みなのですが、アメリカの道路に渋滞は無い!いつでもスムーズ!!なイメージがあったのですが、

広いハイウェイで大渋滞がありました。⑤の時です。④との往復なのですが、倍の時間がかかっています。

 

今思えば予兆はありました。ダウンタウンからバスで移動してメルローズアベニューに行きました。

そこで帰ろうと思って配車しようとしたらお値段が④の時の倍近くになっていたんです。それならとバスでダウンタウンに戻り配車しようとしたらやっぱり同じ。選択肢に初めてWait&Saveの文字が出てきました。ちょっとお安かったのでそちらを選択して待ちました。

結果

フリーウェイが大渋滞で、行きの倍時間がかかりました。

混んでいる時間帯だったのでお値段も時間も倍かかったみたいです。こんな事ならメルローズアベニューで配車しておけばよかったです。

 

Uberは本当に便利なシステムだと思いました。事前にお値段も分かるし、英語も必要ないので安心です。

意外にもアジア系の方が多かったです。6回しか乗車していないので何とも言えませんが、UberXLの方は良いイメージがあります。

 

ちょっと工夫したこと。

・事前に行きたい場所をアプリの地図で検索しておくと過去に見た場所として上がります(滞在先ホテルetc,)

・帰国のフライトが朝9時35分でした。朝6時に出発したかったので、滞在中の同じ時間帯に配車できそうかアプリで検索してみて、ピックアップしてくれる車が走っているか確認しました。

 

次回はホテルのご紹介をしたいと思います。