到着して有名な?こちらに感動し

ドキドキの入国審査。ネットで別室に行かされることもあると聞き、どう見てもむさくるしい息子たち。しかも英語がイマイチ。

前回は小さかった(幼稚園と小学生)のでまとめて窓口に進みましたが、今回は大人だから別々に窓口に進むことに。

先頭を切って長女。にこやかに談笑しているのでホッと一安心。すると2番手長男に別の窓口からお声が。

最初気が付かず無視した形になり、再度声をかけられ行くと

「Family?」

と聞かれ、3人まとめて呼ばれました。再度家族の人数を聞かれ、長女を指さして4人と答えると

「こっちで3人手続きするから」

と、長女の窓口の係りの人に声をかける3人が呼ばれた窓口の男性。どうやら家族は皆で一緒に窓口へ進まなければならなかったみたいです。どこにもそんなこと書いてなかったよ~多分。

 

早朝だからか、無視してしまったからかかなり不機嫌。指紋を採る機械が上手く反応しなくてイライラされ、とても怖かったです。ESTAと、帰りの飛行機の内容と、ホテルの予約を印刷していたのですが、ホテルの予約表を使いました。印刷しておいて良かったです。

指紋を採る機械、結構力を入れないとだめなのでしょうか。コツを知っている方教えてください。

 

とりあえず別室は免れ、荷物を子供たちがピックアップしている間に私は過去の旅行ではやらなかった事に初挑戦!

 

10年前の旅行の時はガラケーだったし、特にスマホを必要としなかったのですが、今回は移動にUber、Disneyではアプリ必須と言うことでインターネットにつなげる手段を色々検索。

 

ポケットWi-Fiは辛うじて知っていましたが、SIMを現地で購入して入れ替えるなんて方法もあったんですね。

現地で面倒なことになったら困るあせると言うことで日本で準備出来るe-simに決定!選んだのはこちら

もちろん理由はお安かったから!10G以上が半額になっていた+紹介コードを利用で通常の5Gよりお得に利用できましたドキドキ

通常10G26ドル

半額で13ドル

紹介コードで13ドルー3ドル=10ドル!

でした。

良かったら私の紹介コード ABUZJB7240 をご利用ください。3ドルお安くなります。

 

airaloの公式ページはこちら

 

airaloヘルプセンター

 

先にアプリをインストールした方が良いかと思います。

利用する際にご自分の機種がe-sim対応可能か、シムロック解除されているかご確認ください。

 

airaloの有効期限は対象の現地の回線につないでからカウントされるので、アメリカのみのe-simを購入した場合は現地に到着してからカウントされます。なので今すぐに購入しても問題ありません。周遊のe-simをご購入の方はご注意ください。

日本では「アクティベートされていません」と出ていても問題ありません。現地に着いたら設定画面を開いて

 

設定⇒モバイルデータ通信⇒今まで使っていたsimと違う方を選ぶ。(私は仕事と言う名前になっていました。名前はランダムで決まるそうです。)⇒データローミングオン

 

で使えるようになると思います。

ちなみにモバイルデータ通信の切替を許可にすると、回線の状況に応じて日本で使っていた回線につながってしまうので、帰国後請求額に驚かないようにオフにすることをお勧めします。

 

e-simを契約する際に悩んだのがどのプランにするかと言う事。

ゲームや動画を見ることが無い私は3Gもあれは良いかなぁと思いましたが、問題はZ世代子供たち。

ゲーム、動画、インスタ見放題の3人。全く見当もつかなかったのですが、たまたまラッキーなことに10Gが半額になっていたので迷わず4人とも10Gを購入。デザリングも出来るので、最悪私の余裕分を分ければよいかと。

 

結果は

 

私 2.5G

長女 3G

長男 4G

次男 6G!

 

でした。次男が突出しているのは

「だって、使わなかったら捨てることになるんでしょ」

と、一生懸命使ったからです。

ホテルには無料Wi-Fiがあったので寝る為だけに滞在したとはいえ、多少ギガの節約になったと思います。

 

それにしても、アメリカにいても日本の友達とギガを気にせずにラインが出来るなんてビックリです。

Uberの待ち時間に友達からラインが来て返信するなんて、10年前の海外旅行の時は考えられませんでした。

一瞬海外感がなくなりますが。

 

次はそのairaloを使って空港からホテルへUberで行きます!